M2 Kaleido

ジャニヲタあるふぁがmixi、はてなダイアリー、interviewsなどで書いてきた2001~2013の記事をまとめた倉庫。現在は『MK LIfe』をものっすごく思い出した頃に書いてます。

TOKIO LIVE TOUR 2011 +PLUS+ ④札幌

■ 5/11 札幌ニトリ文化ホール

 前日の函館から昼過ぎに北斗(わんこではない)で札幌へ。道中コロプラのスタンプゲットのために携帯ぽちぽちやってたんですが、途中うきゃさんとともに寝落ち(笑)1,2ヶ所スタンプ取り損ねた……。
 札幌ではおみやげを物色した後会場へ。今回、何と!2列目だったんですよ!センターよりちょい右よりでリーダーの前くらい。まぼの顔はちょいちょいシンバルがかぶるもののまあ見えました。そして長瀬が間近で見るとでかい……。でも歌詞モニターが後ろがあるからあんまり前まで出てこないんだけどね。いやー、こんなステージが近かったのはいつぶりだろう。gliderで頂き物の2列目があったかなあ。フィルムコンでの2列目とか、むしろ近すぎて首が疲れたしな(映画館をイメージしてください(^^;;)
 今回もダブルアンコあり。ただ、もうさすがに学習したのか、みんな着替える前に出てきました。惜しいな(笑)太一が「追加料金ないよ!」といって、まぼが「指名料は取るんだけどね」と付け足してました。いや、金払って指名できるなら払うけど!前髪付きなら倍弾む。(笑)
 コンサート後は職場の同僚に勧められた『だるま』というジンギスカン屋へ。なんかもうすっごく寒くてね(気温一桁って何なんだ……)、ついたら3組ぐらい並んでいて外で待っていました。小さいおやじっぽい作りの店で(でも働いてるのは3人のおばちゃん)とても大人数で行けるような店ではないんですが、すんげーうまかった!これがジンギスカンなら今まで食べたものは何だったんだ?と思うくらい。野菜をまるい山型の鉄板で焼いて、ある程度焼けたらそれを下の方にずらして山のてっぺんに肉をおくんです。そうすると肉汁が野菜にかかって焼けるとな。一緒に食べるとほんとにうめえ!最後にお茶漬けにもしてくれます。でも気をつけてないとお茶漬けにするだけのご飯が残らないんだよ……普通に肉でご飯を食べるのがうますぎて。やー、これはまたぜひ行きたいです!



【MC】



・出身地トーク
札幌ライブといえば恒例まぼの出身地トーク。太一に「生まれたのススキノ?」とつっこまれつつ、北海道はまぼの出身地だから必ず来ているとアピール(デビュー前のライブハウスツアーから必ず入っていたらしい)。そして必ずまぼの親類がやってくると。
まぼ「親父が小さい女の子連れてきたから、『どこの子?』って聞いたら『お前の妹だ』って」
長瀬曰く、会場に『松岡様御一行』がバスで来たことがあったと。んでみんなで「昌宏〜!」と呼ぶ。でもおばあちゃんは音がでかすぎて耳を塞いでいたらしい(笑)そして長瀬に向かって「昌宏!」と一生懸命手を振っていたそうな。

まぼ「俺の親族だからさ、一番目立つのが自分の孫だと思いこんでんだよ」

兄ぃ曰く「だいたい松岡は長瀬と間違えられる。で、俺と太一が間違えられる」と。リーダーは誰とも間違えられないの?と思いきや。
城島「韓国で韓国海苔を久しぶりに買いに行った店があって、そこで『あんたまた来たの?』って言われて。『リーダーでしょ?』『はいリーダーです』って言ったら、『V6』の」
そこかい!(笑)
でも、坂本くん大好きなまぼから「ええ?全然肌の張りが違うじゃん!」といわれ、撃沈(笑)

松岡家御一行様はライブハウス時代だと1/3を占める勢力だったこともあるらしい。
太一「今だとあの2階席全部松岡の親戚ってことだよな」
長瀬「あどうも、いつもお世話になってます」
いや今日は違うだろ。と思いつつ、ちょっとその時ばかりは2階席がうらやましかったなあ(笑)

ちなみに、最後の挨拶の時、長瀬が「えー、本日ご列席の、松岡家……ご両家の皆様、本日は大変お日柄もよく……」と、ご結婚のごあいさつをしてました(笑)


・誰か〜あの人に伝えて〜くれ〜よ〜〜
 その日のリーダーの様子が「誰かに似ている……玉置さんだ!」という話から、例のFNSの裏話に。昔TOKIOはこのホールで玉置さんのライブを見ていて、ステージから『TOKIO来い!』といわれて通路を走っていき、ステージで『田園』を演奏したことがあるらしい。

兄ぃ「俺たち呼ばれたら来るけどね」
太一「今年FNS出たら『NaNaNa』の続きからやんない?で、玉置さん来るまで待つの」
城島「何かあの時、長瀬玉置さんの格好しとった?」
太一「そうそう、後ろから見てて玉置さん来たのかと思った」
長瀬「スタンバイ3分くらい前にあわててバンダナとサングラス用意してもらったんだよ」
まぼ「でもあれすごかったよね!前代未聞でしょFNSでオールスタンディングなんて」
太一「俺、何があってもあの人たちは立ち上がらないものかと思ってた」
兄ぃ「あん時長瀬のギターが折れたんだよな」
長瀬「そう!CM中に急にネックがぽきーんとイっちゃって。だからそのままギターは投げ捨てたんですけど」
兄ぃ「リーダー、玉置さんのギター使ってなかった?」
城島「あれ、ぼくのギターも急に音出なくなって。長瀬のギターが折れたのは見えてなくて、『あっギターがある』と思って拾ったらぷら〜んて。んであせって見回したら玉置さんが使うギターがあったから『よっしゃ!』と思って取って『じゃーん』てやったら音楽が終わってん。あれ、線がつながってなかったんやけど」
太一「じゃああんとき、キーボードとベースとドラムの音だけだったってこと?ひどいね。それであれだけ盛り上がってくれてたんだ」
まぼ「すごいよね、福山さんとかまで立ち上がってくれたんだよ。そんなのFNSの中で初めてだって」
長瀬「EXILEのノリとかすごかったもんね。あれ、KinKiの2人がみんなを煽ってくれてさあ」
太一「今年FNS歌謡祭に出させてもらえるならさ、CMの続きからやろうか」
兄ぃ「誰か玉置さんにあったら、俺たちがまだ待ってるって伝えておいてくれる?」

……いや、あの時の映像は阿鼻叫喚に近かったですけど、長瀬がぶっちぎれてたのは楽器のせいもあるのか(笑)そんなカオスだったんだあの現場……。
玉置さん、アイツら馬鹿だから、本気でまだ待ってますよ!さすがにFNSの続きはアンコールで処理することにしたようですが(笑)


・札幌だもん、ラーメン
さっきも書きましたが、その日GWとは思えない(さすがにタクシーのおっちゃんも寒いと言っていました)寒さ。そんな中函館から4時間かけてバス移動してきたメンバー達。
雨がひどくて「トイレ休憩とかその辺でしても解んないんじゃないかっていうくらい(by太一)」という状態だったそう。
兄ぃ「そりゃラーメンも食いたくなりますよ」
長瀬「俺昨日食べましたよ、ラーメン」
太一「着いたの深夜でしょ?あの後食べたの?お前……太るぞ」
城島「何ラーメン食べたん?」
長瀬「味噌。汁まで飲み尽くしちゃった」
なんでも、タクシーに乗って運転手さんに美味しいラーメン屋さんを聞いていったらしい。路肩にタクシー止めて相談して。こいつ本気だ。
兄ぃ「俺と太一はさっき楽屋で出前の味噌ラーメン食ったんだよ」
太一「そう、もうさっきから喉が渇いて。リハ中とか水飲みまくってた」

そんな中、実はまぼのおばあちゃんちが手稲の曙マーケットというところでラーメン屋さんをやっていたという話になる。あまりに地名がジモッティ過ぎておそらく札幌在住と思われる観客の方々のざわざわしたどよめきが(笑)
(個人的に仕事先に手稲出身の人がいるので地名が解りましたが、そうじゃなきゃ聞いたことないので遠征の人々はなかなかどよめけないと…)
まぼ「ばあちゃんが毎日毎日『昌宏、ラーメン食べるかい?』っていうけど『いらない』って。そんな毎日ラーメン食べられないでしょ」
太一「おばあちゃんかわいそうじゃん!食べてあげなよ!接待接待」
まぼ「なんで親父のお袋を接待しなくちゃいけないんだよ!(笑)」


・カレーライス!
まぼの「ちょっとリーダー!あんたさ、食べ物で一番好きなのって何なの?!」と、そんなツッコミ口調で聞かなくてもいいだろうと思うような質問。
まぼ「たーべーもーの!何が、好きなのかな?」←今度はおじいちゃんに話しかけるように
城島「カレーライス!」←耳の遠いおじいちゃんが答えるように
返ってきた言葉に4人がどびっくり。確かに、もっと渋い食べ物の名前が出てくるかと思ってた……。まぼ、全く信用してないし。
まぼ「どういうカレーが好きなの?」
城島「ほんっとに普通の。家庭のカレーみたいな」
まぼ「家庭の…って、早く自分の家庭持てよお前!長瀬、カレー好きだよね?」
長瀬「好きですよ。今朝も食べました。ホテルのバイキングで」
太一「えっ!お前朝食も食ったの!昨日ラーメンでしょ?」
長瀬「昨日夜ラーメンを食べて、今朝10時にバイキングでシュウマイとピザとカレーを食いました!」
……どんだけ食ってんだこの人!よさんかブタになるぞ!(笑)


・北海道出身者その後
 前日の函館トークで「北海道出身芸能人はクセが強い」という話をしてたんだが、その続きみたいな話になり。まぼ曰く「美川憲一さんもカルーセル麻紀さんも釧路出身てすごくない?釧路は北海道の二丁目なんだよ」。
 すると太一が厚岸でロケがあったときの話を。「あっけ?どのへん?」とそもそも厚岸をあっけ市だと思っている長瀬に、まぼがエア黒板に地図を一生懸命書いて説明(おもっくそ客席におしり向けてますよー!)。「女満別はどこ?」「帯広は?帯広の近く?」なんてへろへろ質問を投げかける長瀬に一生懸命指差しながら答えるまぼ、その横で「そうそうここ、この辺ね」などと地図を書き足すリーダーにまで「そこはロシアだよ!」と一所懸命突っ込んでいました。
太一「厚岸でロケやってるとき、いつも同じ店にご飯食べ行ってたのね。鍋料理がすっごくおいしい店で。そこのお店のお兄ちゃんが『あら〜また来てくれたのぉ?』とかそういうしゃべり方なんだよ」
兄ぃ「お鍋の店だからおナベだったりして」
太一「……で、スタッフに『あの人、コッチ(おネェ)なの?』ってきいたら、『甘いよ太一くん!』て。『おナベですよ』って……」
兄ぃ「ごめん!オチ先言っちゃった!(笑)」
まぼ「だから今太一くん拾わなかったんだ。いつもなら絶対食いつくと思ったのに(笑)」


・アヒルのピーコ
まぼが札幌の八軒に住んでいた3才くらいの頃、ピーコって名前のアヒルを飼っていたんだそうな。だけどそれがうるさいので大家さんに怒られ、円山動物園のアヒルの池まで放しに行くことになったらしい。
横でアヒルの物真似をするリーダーをどつきつつ話は進む。
まぼ「俺もまだ小さかったからいやだーってさんざん泣いてさ、『ピーコーっ!』って振り返ったら……
もうどれがピーコか分かんなくなっちゃった」

太一「えっ、おすぎはいたの?」

観客大喝采(笑)
「今日一の拍手だよ!」