M2 Kaleido

ジャニヲタあるふぁがmixi、はてなダイアリー、interviewsなどで書いてきた2001~2013の記事をまとめた倉庫。現在は『MK LIfe』をものっすごく思い出した頃に書いてます。

TOKIO LIVE TOUR 2011 +PLUS+ ③函館

■ 5/1 函館市民会館

 念願の北海道上陸!うきゃさんと共に飛行機でした。同じフライトでうきゃさんとともに回ったんですが、行きの飛行機でメンバーと一緒になりました。あたしは席の関係でメンバー見られなかったんですが、うきゃさんは入るときに見られたらしい。まぼがきょろきょろしながら隣の太一に「今日は混んでるね」といったのに太一は本を読みながら生返事だったと。ああ……2人の理想的な会話(笑)この目で見たかったな。
 せっかくの北海道だったにもかかわらずなかなかすごい雨でねえ。絶対誰かさんたちが雨男のせいだよ……。
 とりあえず五稜郭へ行って五島軒で洋食プレートを。美味しかったです。桜の花には微妙にシーズンが早く、建物の周りだけ微妙につぼみがふくらんでいたもののそれ以外の木は全く気配もなかった。惜しかったなー。
 今回は10列目のセンターちょい右。長瀬(の歌詞モニタ)の正面くらいの位置でした。前に座っていたのが夫婦と男の子3人のご一家で、小学生くらいのお兄ちゃんと幼稚園くらいの2番目の子は早々に飽きてしまっていましたが、ずっとお母さんが抱っこしていた3才くらいの子だけが時々興味津々でこちらを振り返る(笑)顔を見ながら手を振るポーズをしてあげたときになんとなくリズムをとってぴょこぴょこしていたので、「勝った」と思いました(笑)
 夜は現地で一緒になったさくらさん、manaさんと4人でmanaさんが聞いてきてくれたという美味しいお寿司やさんに。これがねえ、ほんっと美味しかったっす!最初につまみで持ってきてもらった刺身から、焼き物から、鯨ベーコンから、かにみそから、酒盗から……もう何食っても美味い!途中から珍しく日本酒をいただきましたが(浦霞の禅)こんなに「合う!」と思ったのは初めてでした。うまかったー。ま、お値段もよかったけどね!
 あまりの雨のすごさに函館山を断念、翌日は朝市での朝食後金森倉庫でお買い物。朝市で食べたメニューがいろいろ美味しかったんですが、持ち歩くことを考えるとあまり買えなかった……クール宅急便にすれば良かったなー。


【MC】



・ステージ、狭っ!
まぼ「こんなの、少年隊だったら落ちてるよ。TOKIOだからいいけど」

・ライブ初函館……だけど
だけど、意外とバラエティでは来ていると。1st写真集(『そんな物も出してたんですよーびっくりだね』と抜かしおった)も函館でとったし、ねばぎばの最終回も函館旅行だった。リーダーにとっては「裸で雪の中を走る場所」(笑)

DASHは今道草ロケを函館でしていると。景色が5分変わらない大変なロケの内容を必死にメンバーに説明する長瀬。客には説明しないのか?(笑)
太一曰く「馬と一緒に歩いてくれるおじさんがいるんだけど、何言ってるかさっぱり分からない!しょうがないからとりあえず『なるほど』って言っておくの」
長瀬「で、その後の言葉で前の言葉を理解しようとするんだよね」
適当すぎておじさんに「わかってねえべ!」とつっこまれてしまうらしい。

「函館関係ないけど、襟裳岬で風にとばされたりねー」と太一。ジュディオングみたいな服で風に吹かれてローラースケートでじりじり移動する奴ね。「それをやってたとき、スマスマで罰ゲームが襟裳岬(オホーツク?)だったんだよ。あっちは罰ゲームで嫌がってんのに、俺ら喜んで飛ばされてたからねー」いやー……今だって、DASHの企画って真面目な顔してナチュラルに罰ゲームクラス多いからね……(笑)

・修学旅行
北海道といえばまぼの故郷。堀越の修学旅行が函館だったのだが、「見るところなんてないよ!」と班のみんなを観光に行かせて勝手に床屋に行っていたと。そこのおばちゃんとすっかり仲良くなり、(もちろん先生には勝手な行動をさんざん説教されたわけなのだが)高校宛にそのおばちゃんから「礼儀正しかった」という連絡が入り、全校生徒の前でほめられたらしい。
太一「それ、ほんとに話だけかよ〜?」
煽る太一、兄ぃ、長瀬と、こっそりまぼの裏側を通ってひょこっと長瀬の後ろから顔を出すリーダー「夜の帝王として、それだけなの〜?!」と煽る。まぼに「相手はおばちゃんだよ!何するっての!俺のこと嫌いなの?!」と怒られていた(大の男がするコメントとしてはかわいすぎる。さすがだ)。そしてリーダー、長瀬に「今手がぷるぷる震えてた」と暴露される(笑)

・坂本くんブーム
なぜか今、リーダーのパソコンの壁は坂本くんらしい。ポストカードをパチリととって壁紙にしたそうな。
まぼ「今、TOKIOは坂本くんブームだね!」
太一「あの人の歌、ぶれないよねー」
まぼ「さっきの馬って、野生の馬じゃなくて実は坂本くんなんじゃないの?」
兄ぃ「V6はトニセン面白いね。とにかく長野くん見ちゃう」
太一「長野くん、昔マイケルの歌でどんどん音が高くなってって、しまいには喉から血出しながら歌ってたらしいよ。それでも『大丈夫』って言っちゃうところがすごいよね」

・北海道出身の人って……
GLAYTAKUROと飲んでいて、『北海道出身のミュージシャンってクセのある人多くない?』って話になって」真っ先にTAKUROに『まず、松岡くんそうだよね』と聞き爆笑の観客。
まぼ「まあまあまあ、確かにそうですねって。あと北海道の人と言えば、玉置さん、松山千春さん…」

長瀬「全部ものまね出来るじゃないですか!」

そこでまぼが仕方なく後ろを向いて松山千春の真似をするが、みんなの微妙な反応にキレる。
「お前らが振ったんだろ!俺は北島三郎さんをやろうかと思ったんだよ!」
観客の「やってー!」という声の中、リーダーがコソッと移動するのをひきとめて「じっとしてろ!」とつっこむまぼ。爆笑する太一が「いやあ、2人でM−1出れるよ!」と。

するとまぼ曰く、「最近リーダーと2人になるとコントやってるんだよ」と。トイレで横に並んだタレントとプロデューサーというコントをその場で演じてくれました。いや、上手すぎるでしょ(笑)
太一曰く「なんかご飯食べながらずーっと2人で話してるのがさ、オフィスレディみたい」と(笑)

・お世話に……?
リーダーのパンツが今日もすごい(真っ赤なTバック)という話から、久しぶりに加藤鷹の名前が(昔からよく「リーダーが似てる」といわれてた)。
長瀬「俺さ、一回会ったことあるんだよ!握手してもらって『お世話になってます』って言った!」(笑)
ここで、一応客席に向かって説明を。
兄ぃ「いやね、いるんですよ加藤鷹っていうすごいミュージシャンが。ベーシストで(笑)」
長瀬「ゴッドハンドだからね!」と胸の辺りで弦を弾く真似をしてましたが……(^^;;)
まぼが「ちょっとこんなさ、飲み屋の営業みたいなMCどうなの?!普通は誰かが止めるんだよ!」といったら、突然長瀬が、「じゃあ、ストーーーーーーーーーーーーーップ!」といって強制終了。なんて雑なMC引きだったんだ(笑)

【そしてダブルアンコール】
名古屋の2日目でダブルアンコに出てきたという話を聞いていたので、みんなで必死にアンコールを呼んでいたら出てきた!まず太一。
「もうね、帰る時間だよ!シャワー浴びてる人がいたり、着替えてる人がいたり。オシッコしてたらTOKIOコールが聴こえてきた」
その後ろをなぜか端から端へ通り抜ける兄ぃ。
そして長瀬、リーダーと揃ったところで、なかなか出てこなかったまぼが……

きたーーーーーーーーーーーーーーー!!前髪ーーーーーーーーーーーーーーーー!!

ひさびさに絶叫しました。一人ずつしか入れないシャワーを最初に浴びていたらしく、洗いざらしの前髪が超かわいかった!!どうやって視線を離さずにオペラグラス探すかという高等テクニックを駆使(笑)周りの悲鳴もすごくて、太一が「かーわーいーい〜〜〜!」とまぼをあおるも、まぼが「そうだよ俺かわいいんだよ」とちょっと開き直る(笑)あたしはあんまり見えてなかったんですが、私服のボーダーシャツがなかなか笑えたとのうきゃさんの弁。
ああ……かわいかった……かわいかった……以下リピート。