M2 Kaleido

ジャニヲタあるふぁがmixi、はてなダイアリー、interviewsなどで書いてきた2001~2013の記事をまとめた倉庫。現在は『MK LIfe』をものっすごく思い出した頃に書いてます。

TOKIO LIVE TOUR 2011 +PLUS+ ⑤武道館

■ 5/10 日本武道館

 意外と武道館て日程合わなくて行けないことが多いんですが、今回振替になったら行けるようになりました。もちろん逆の方も多いと思うんだけどね。しかしまた、雨!ほんとに雨傘が呪いの歌なのか。雨男だらけなのか(笑)
 先に申し込んでいた人が早い席順らしく(抜けた分をぎゅっと前に寄せた感じ)、後から申し込んだあたしらは2階の南東P列とかでした。まあ見やすい席だしいっか。そのくらい高いとまぼの顔はシンバルの上から見えるんだよ!(笑)うきゃさんとキキさんと一緒で、キキさんだけ今回初めてだったので、ネタバレしないでおいて隣で驚くのを楽しんでいましたが……武道館は初演出が多いので、こっちも結構驚いた。
 そしてこの日、Dream&Breezeで兄ぃの歌がぐだったのと、長瀬がラブユーで歌詞を力一杯間違えた。観客が同じ歌詞をレスポンスできず、思わずごにょごにょ……あまりにいつまで経っても歌詞が復活できず、兄ぃの苦笑がスクリーンで抜かれてた。
 スクリーンといえば、何カ所かでスクリーン2分割(ドリブリでまぼと太一が同時に歌うところで両方のアップを半分ずつ写す)と5分割(PLUSとかラストの方で5人全員の顔が映し出される)と、まるでSMAPのようなことをしていました。あれいい!あれがあればオペラグラス持たずに安心して踊れるのに!シンバルも心配しなくていいし!まあ、全曲やったらまぼのバラードでのうっとり顔とか全部ばれるけどね!
 終わった後は渋谷で打ち上げしました。電車間に合わないかとあれこれ乗り継ぎしたりした。キキさんは乗り換え駅を乗り過ごして地元駅まで行けなかったらしい……。やっぱり日帰りで打ち上げは限界あるよね……(新幹線一人打ち上げよりはいいけどさあ(^^;;)でもこの日がラストだったので、どうしても打ち上げしたかったんだよ!



【MC】



・GW何してた?
TOKIOのツアーでGWにやるというのは初めてで、とにかく「暑い」を連発していたメンバー。
兄ぃ「みんなはどっか行った?GWどっか行ったの?」
まぼ「俺たち北海道行ってたじゃん。ツアーじゃん」
兄ぃ「あっそっかライブか!」
忘れるの早っ!(笑)
というか、地味にあれって先週の出来事なんだよね……としみじみしたのは内緒だ。
北海道にはまぼの親戚が思ったほど来なかったという流れから(というかどれだけ来ると思ってたの?)、
兄ぃ「この仕事をしてると親戚とか知り合いが増える。友達も増えるね」
太一「ぽぽぽぽ〜ん!」
お太一様、流行にノッてます!


・ひととおりのリーダーいじり
これだけ暑くて湿度が高いとまぼとリーダーの髪のセットが大変。1時間もかけてセットしたリーダーの髪がぺしゃんこになっていた。
まぼ「砂かけババア……いや、砂かけじじい」と命名(笑)
ソロで髪をかき上げていた様子を「何こんな変な色気出してたの」とまぼに突っ込まれる。確かに客席が笑ってたもんなー。まぼも笑ってたしなー(笑)
太一「花唄の時さ、リーダーなんでこうやって(ひょこひょこ歩いて)定位置に戻ってったの?」
城島「足滑って下に落ちてん」
長瀬「もう!時給800円のバイトなんだからしっかりやってよ!」
城島「まだ時給800円なん?!」
やっすいなー(笑)


TOKIO恒例関係者席いじり
ジャニコンもずいぶん行ってますけど、先輩後輩いじりはともかく関係者席をいじるグループはTOKIOをおいて他にないよ!(笑)
本日は福島からご招待の皆さん(外に被災地から送られた花が飾ってあった)、神木くんをはじめとした高校生レストランの男子生徒が来てました。TOKIOライブに響くヤローの声。(笑)まぼ曰く、「男子はゲームの話ばかりしてるけど、女子はオトナだねえ」。生徒の中にはTOKIOがデビューしたときに生まれた子もいるそうで……というか、デビュー17年だから普通に高校生で当たり前なんだよね。
それと、福澤さん、バード羽鳥、桝くんの並びが。バードが『ズームイン!』したので 「あなたはモーニングバードでしょ!」と太一が突っ込んでいた。そして桝くんは「名前かぶってんだよっ!」と太一にいじめられる(笑)
兄ぃ「今日ZIPの取材が入ってます。来週の水曜日に流れまーす!」
太一「すぽるとでもこの様子はオンエア………されません!」
太一ひでえ(笑)
余談ですが、まぼは太一に「すぽると見たよー」と電話してくるらしい。まぼ曰く「俺はアンタたちの一番のファンだから」。かわいいなあ♪
そして「ああっ!明日ZIPだ!」と忘れてて動揺する兄ぃ(笑)
ちなみに、『上昇思考』の前に、太一が「関係者席の方々もお立ち下さい!立ってくれないと歌いませんっ!」と強引にふっていた(笑)


・リーダーの舞台!
『NEWSの加藤くんと兄弟役やります』と、この説明だけでニヤニヤ出来る(NEWSではシゲ担です)舞台宣伝。まぼに「お兄ちゃん?お父さん?おじいちゃんじゃなくて?」といじめられる。確かに年齢差は軽く親子だからな……(17才差)。
まぼ「セリフとかちゃんと覚えられるの?」
城島「もうね、全く頭に入らへんね」←舞台、ほんっとセリフ多かったからねえ(^^;;)
兄ぃ「ロケバスの中でも台本読んでて、偉いなーと思ってたら……突然『うーん、全然覚えられへん!』だって」
長瀬「リーダーいっつも雑誌の袋とじばっかり見てるのにねー」
城島「台本も袋とじやったら読む気おこるのに」
太一「台本袋とじだったらめんどくさいわっ!」

そんなリーダー舞台、みんなで見に行こうという話に。
長瀬「どうせなら同じ日にみんなで行かない?」
まぼ「そしたらバラバラに座ろう、逃げ場がないように」
そんなことをしたらリーダーよりも後輩が死んでしまうと思う……(笑)
なぜかそのチケット代を出すじゃんけんをしよう!となり、混ぜられて一発負けしてしまったリーダー(笑)
太一「これ仕込みじゃないって言っても誰も信じないでしょ(笑)」
でも、長瀬が「一番前に座る」といったらみんなに止められた。「お前『いよっ!』とか声かけちゃうでしょ!」紅白の時、出演者みんなで歌う歌の終わりで他の大御所様方をさしおいて「センキュー!」と叫んだ件がここで暴露された(笑)


・老後が心配
まぼ「あのさ、本気で相談しとこうよ。この人(リーダー)の老後誰が面倒見るのか」
兄ぃ「やだよー」
まぼ「じゃあさリーダー、あんたは誰に面倒見てもらいたいんだよ!」
城島「CMが一番多いから長瀬かなあ」
長瀬「やだ。興味ない!」
太一「ていうかさ、なんでリーダー『大丈夫』って言わないの?」
城島「いや、とりあえず乗っかっておこうかと」
もう、まぼが面倒見てやればいいと思う。どう考えても一番親身になってくれるよ。(笑)


・政治的事情
本日高レスの関係者も来てくれていることだし、「新曲やらないわけいかないでしょう」とまぼ。
長瀬「政治的にやった方がいいの?」
まぼ「政治的に、って(笑)今日は武道館だしやるんじゃない、って言ってる人絶対いるよ」
長瀬「いやです!やりませんっ!」
なんて押し問答していたら、
太一「よし!乗った!」
といい、みんなに「乗らなくていい」となぜかプラスステージから一段落とされる(笑)
なのに準備に入りながら「ちょっとさ、初演奏だから各自音出ししない?」と不安げな太一(笑)
長瀬「最初のキーなんだっけ」
城島「Eマイナー」
太一「Cだよっ!」
長瀬「誰!今Eマイナーって言ったのっ!だからバイトはいやなんだよっ!(笑)」
ここから新曲に入るわけですが……ま、照明は作り込んであるわ、特攻で銀の星の紙がわーっと飛んでくるわ、まあ当然事前に仕込んである訳なんだけどね!