M2 Kaleido

ジャニヲタあるふぁがmixi、はてなダイアリー、interviewsなどで書いてきた2001~2013の記事をまとめた倉庫。現在は『MK LIfe』をものっすごく思い出した頃に書いてます。

TOKIO LIVE TOUR 2011 +PLUS+ ②名古屋

■ 4/26 名古屋センチュリーホール

 やっぱり名古屋はセンチュリーだよな!(根拠のない断言)
 やすよさんとHALさんと3人であんびしゃーす。3月の地震以来初めて顔を合わせたので、「大丈夫でした?」と情報交換しながら名古屋入りでした。
 おみやげのメインは自分が家で食べる用の煮込み手羽先パック+帰りの新幹線用に買った味噌煮込みたまごと土手煮のミニレトルト。お弁当は帰りの新幹線に乗る前に買うようにしたんですが……。そして帰りにお弁当はちゃんと買えたんですが、惜しむらくはホームにチューハイが売ってなかったことですね。つまみあったのに。おかげで帰りの新幹線の車販で白ワイン買っちゃったよ(小さいのにいい値段するんだこれ(^^;;)。

 今回2階の1列目で。実はセンチュリーって2階と3階の最前は立てないんですよ。係員さんに注意されて最初は地味にへこんでたんですが、いざ腕振ってみたら意外とノレました。椅子弾むんでそれでリズムとってた(笑)
 ちょっと気になったのが、湿度が高かったのが響いたのか、まぼの調子があまり良くなかったこと。疲れてたり熱くなったりすると身体がつるみたいなんだよね。だいたい前半のバラード祭りの辺りでサングラスをとるのですが、その辺りで顔を歪めはじめていて。特にバラードはテンポをキープしなきゃいけないからか、叩いている様子が荒くなるんですよね……ドラムの音がでかくなると要注意。で、2階席だったので、MCの前とかドラムセットの後ろで必死にストレッチしてる様子とか丸見えだったという……どうにかステージ終了まで演奏には影響させずにやりきってくれたのでほっとしたけど。

 ちなみに帰りの新幹線、メンバーは当然泊まりだったんですが、Zip!のある兄ぃだけはいったん帰京。ホームで見かけました。グラサンかけて黒いパーカーでフードかぶってました。



【MC】


・名古屋といえば!
「いやー、やっと帰ってきたね!この名古屋センチュリー!名古屋は熱い!」
名古屋といえば、公演翌日は必ず事務所から呼び出しがかかる場所。
あの伝説の「マッパに見えるパンツ一丁アンコール」もここでした。

・メンバーにネタを仕掛ける男
兄ぃ曰く、本日の楽屋の部屋割は兄ぃとリーダー、太一は長瀬と。なぜかまぼは1人で和室だったらしいんですが、まあそれは置いといて(笑)
「スタッフさんに『今日のルームサービスは何にしますか?』って聞かれて、リーダーは『サラダと、ひつまぶしと、それと……2人のアンティパスト(違うかも)を。まあ、1人やねんけどな』って言ってて、なんか危険を感じて太一たちの楽屋に逃げた」
それを聞いた太一が、
「ちょっと待ってそれ、俺らの楽屋に来たときも同じことしたでしょ。これ、テッパンネタだと思って持ってきたの?」
リーダー……何やってるんですか。

・メンバーにネタを仕掛けるパンツ
さらに兄ぃ曰く、「今日の(リーダーの)パンツすごいよ!知ってる?進化?新しい型だった」と。「知らない。また何かあんの?」とざわつくメンバーに「何か赤い縄みたいなのがこうやってあって、あと布がひょいっと…」要はふんどし型の赤いパンツと。あ然とする太一・長瀬と、大笑いするまぼ。
「いや、テンション上げていかなあかんと思って」
いやいやいや!リーダー絶対メンバーに見せて笑かそうと思ってるだけでしょ!

・見えなくてもイケメン
長瀬とリーダーが新幹線を待ってホームに立っていたときのこと。ずっとこちらを見ているファンの女性らしき人を「いつファンレターくれるんだろうと思って、ずっとサングラス越しの横目で見てたんですよー」と。そしたら電車が来て乗ろうとすると、「いきなりリーダーの前に来て、『この人イケメン!』って言ったんですよ!」
まぼが「なにそれ!」と驚く中、ファンも「おお〜」とどよめきの声が。しかし。

「でもリーダー、帽子とマスクでほとんど顔見えてなかったんすよ!」(笑)

長瀬曰く、「ほら、歯科助手ってマスクしてると格好良く見えるじゃないですか」
軽くリーダーに失礼だよ、長瀬(笑)

・何系だか分からない、ビーフシチュー
リーダーの食が細くて昭和(笑)という話から、『リーダーはビーフシチューを必ず頼む』という話に。でも好きという割には美味しいといわないのはなぜか、との疑問に「今だ美味しいと思えるビーフシチューに出会っていないから」というリーダー。

そこに長瀬が「コメダ珈琲店ビーフシチューが美味しい!」と主張。おお、長瀬がきちんとご当地ネタでトークをしている!と感動したのもつかの間。「それさ、どんなの?肉系?汁系?」と尋ねる兄ぃにさんざんどこに向かっているか分からない返答を繰り返したあげく、「山系です!」と返答。

「なんか山小屋とかで出てきそうな感じなんすよ!」

いやさっぱりわからん(笑)あとでたろさんに聞いたところ、「真ん中にご飯が盛られているので山っぽくなっている」そうです。長瀬の説明じゃ全くそんなの伝わらなかった……