M2 Kaleido

ジャニヲタあるふぁがmixi、はてなダイアリー、interviewsなどで書いてきた2001~2013の記事をまとめた倉庫。現在は『MK LIfe』をものっすごく思い出した頃に書いてます。

TOKIO LIVE TOUR 2011 +PLUS+①京都

 今さら感たっぷりだけど、DVD発売記念をかねて。


■4/10 京都第一会館

 もしかしたら5月にならないとライブ参戦できないかも……と思っていたところに、急遽火曜休みが決定(結局この火曜休みは5月中旬までだったので、これはジャニの神様のお導きかもしれない)。掲示板でチケットも手に入れ、うきうきと京都行きが決定したのでした。名古屋や大阪は割と行くことがあるけど、京都はめったにないのではりきって旅行予定を立て……といっても平日、一人なんでね。朝早く7時に家を出て何やってたかといったら、昼間は『コロプラスタンプゲットの旅』なのでした。
 途中大きめの地震に見舞われ新幹線が遅れたりしながらもなんとか11時頃京都に。そこから在来線を乗り回してなんとかスタンプをゲットして、15時頃京都駅へ。そこで豆腐料理などをちょっと奮発して、二条城そばのわらびもちのお店(これもコロプラがらみ)経由で京都会館へ。
 ちょうど京都は桜の季節(ちょっと終わりかけだったかな……)で、京都会館の周りもすっごくたくさん桜の木があって綺麗でした。セットリストに花唄があるのは知ってたのでテンションup!

 とにかくこの日は期待満々での初参戦で、ものっすごくテンション上がってました。そして今にして思うと、まぼのコンディションがおそらく5回の中で一番良かった。比較的暑い日だったせいもあり、早い段階でサングラスも眼鏡も外してくれてもうがっつがっつ見てました。調子がいいまま熱くなってぽーっとした顔をしてくれたのはあんまり最近なくってねえ。あんまり疲れすぎると早々にあちこちつったり筋肉固まったりするらしく、そうなると顔を歪めてしまうので(それはそれでオイシイけど〜)。

 帰りの新幹線がかなりギリギリで心配してたんですが(でもメンバーも帰るはずだし……とは思ってたんですが、こっちは地下鉄乗り継ぎですからね)、いつもより15分も早く公演が終了。後で理由を聞いたら1曲目の前のOvertureに当たる物がカットだったそうで、それ以外もかなり巻いて進めていたと思われます。ただあたしは初日だったのでそれがないということに全く違和感を感じなかった。ただ途中で腕時計見ながら「アンコール何分やる気なんだ……?」と首を傾げていただけで。
 おかげで余裕で新幹線も乗れ、駅弁やらサワーやらのんびり購入できました。新幹線待ってたらサラリーマンのおっちゃんが「向こうにさ、TOKIOのさ、長瀬がいたわ」と電話で誰かに報告してました(笑)


【MC】


・まぼ、いきなり噛む。しかもとんでもなく(笑)
「皆さん、せっかくご購入いただいた席ですから……」と言おうとして、「ごキョニュウ」と言ってしまった。「巨乳〜〜〜?!」「松岡くんもうそんな下ネタいっちゃって!」恥ずかしがるまぼと暴走する4名。しまいには客席に向かって「ご巨乳のかた手を挙げてーー!」と叫ぶ。そして「はーーーい!」と返事するファン(しかもたくさん)。そして「今何人か見栄張ってらっしゃる方も……」と返すリーダー。ジャニーズかと思うと頭が痛いが、TOKIOだと思うと普通。(笑)

・リーダーのお風呂上がり
なぜかリーダーはタオルを胸から巻くらしい(笑)
ところが今日はそのタオルが短かったらしく、下から丸見えだったらしい(笑)
「なんで上隠すの?」と聞かれたリーダー、「上は敏感やねん」
「じゃあ下は敏感じゃないの?」
いやいやいやいや!メンバー大爆笑でした。

・ライブ前なのに
太一は今日は仕事をしに1回東京に戻っていた。その前の日(大阪の時か?)は10km朝っぱらから走っていたらしい。すげえ!元気だ!と感心するメンバーの中で太一が
「なにやってんだろう俺」
……我に返っていた。

・アイドルとは→ヤマトさん→ダンスパート
「40になってもTOKIOってアイドルグループがあるとは思わなかった」というリーダーに、「TOKIOはアイドルとはちょっと違う」とまぼ。
そこで「SMAPTOKIOはどう違うか」という話に。
SMAPソフトバンクとかカッコよう決めてるけど、TOKIOは全員のCM決まったな〜と思ったらつなぎの服着て……」
「だから今1曲目(advance)出来てるんじゃないか!」
となぜか話題はヤマトさんの話へ。

太一曰く、エレベーターなどで会うとちょっと気まずい。「ご苦労様です」って言っちゃったり。長瀬は佐川の人が来ると敵対心がある。佐川の人に「なんかすみません」とか言われてしまったり。

「僕ら、ヤマトでバイトしてそうやもんね」
「ジャニーズにいなかったらガテン系だよね」
「でも松岡は夜系」
「ああ!ジャニーズじゃなかったらショーパブで踊ってたよ」
そんなまぼに対して太一が煽る!
「踊り?どんな?」
そしてファンからの「踊ってーーーーーーーーーーーーーーーー!」に、ノセられる(笑)

いつものまぼらしいステップとターン、そしてラストはまぼの決めポーズ!

太一曰く、「ポーズは決まってたけど顔がこんなだった」と、しょげてる顔を。
まぼは「最近踊ってないから今の振りなんて知らないよ」というと、太一が「今も昔もこの振りはないよ」と。おっしゃるとおりです(笑)

しかし!今回まぼが反撃に出た!
「太一くんってさ、いつもオレとかリーダーをのせてるけど、いつもなんにもしないよね」
と、次は太一が踊らされる!格好良かったけど、最後にバック転をして(出来てなかったけど)ふくらはぎを押さえていた。
そしてラストにリーダーが踊る。昭和な動き(ステップではないな)を披露した後3方にアピールをかまし、まぼに「まんべんなくやらなくていい」とツッコまれていた。