M2 Kaleido

ジャニヲタあるふぁがmixi、はてなダイアリー、interviewsなどで書いてきた2001~2013の記事をまとめた倉庫。現在は『MK LIfe』をものっすごく思い出した頃に書いてます。

初参戦!嵐コン!

 やばい。忙しさにかまけていたら日記が「週記」どころか「月記」になっとる(笑)

 今期のドラマは『山田太郎ものがたり』と『パパとムスメの七日間』を見てます。嵐ではニノと翔ちゃんが好きなので、この組み合わせはうれしい。まあニノが普通に貧乏人に見えるという問題点は多々あるのですが(個人的イメージではデビュー当時のたきつばとかなら似合っただろうなーと。山田がタッキーで御村がつばさで)、ホームコメディとしては見目麗しくてよろしいかと。

 さてそんな中、7/22の嵐コン@きたえーる、夏の旅行をかねて北海道まで行ってまいりました!
 TOKIOファンの友人に嵐と兼という方が多くて、「TOKIOの話がいっぱい出てくる」というの聞いてたりとか、あいばかちゃんはTOKIOコン見に来てステージに呼ばれてはしゃぎすぎてこけて目立ったとか、にのは太一を呼びだしてはおごらせるとか、色々聞いていたので見に行ってみたいなあとは思ってたんですが。
 今年の夏はあまりにも何もないので(スマコンはないわ、イノなき舞台は外れるわ…)、蟹食べたさと相まって(笑)思い切って北海道へ行きました。

 何がすごいって、装置すげー!ムービングステージはカウコンで見たことがありましたが嵐が発祥らしいね。そして1階席の前もぐるーっと一周走るところがあって、2階席の前を動くミニゴンドラもあって、やたら至近距離を大量にメンバーが通っていった……これはやばいなあ。この距離でスマコンが見られたら絶叫もんです。それでもまぼはドラムセットから動けないでしょうが(笑)
 今回は「Time〜コトバノチカラ」というコンセプトで、ライティングもすごく凝っていてかっこよかったなあ。スマのは舞台セットはまたすごくて桁違いだけど、TOKIOは最近バックがよく言えばシンプル、悪く言えば……なので少しは「キメたところ」が見たいとも思う。

 今回とても忙しかった上に「行こう!」と決めてチケット確保したのがぎりぎりだったので、アルバムくらい聴いていこうと思ったらレンタル屋行くひまもなかった。おかげでよく曲も知らずに参戦し、「シングル曲しかわからないかなあ」と思いながらいったら、そのシングル曲すらここ2,3年のものしかわからないことに気付きました(爆)デビュー曲もサビしかわからなかった……でもTOKIOSMAPもそんなもんだったと今思えばそうですが。次行くときはもうちょっとお勉強してから行きたいと思います。つか、ベストアルバム出てないのか?
 と言うことで残念ながら曲のタイトルがさっぱりわからないので(でも踊れるもんですな。周りの踊り見て今までの経験を応用すれば)それぞれのソロ曲を見て感じたこと。

・あいばちゃん
 『friendship』王道ですな。一番アイドルらしいというか、あたしの知ってるあいばちゃんのイメージに一番あっていた。

・翔くん
 『Can't Let You Go』ソファを使ったダンスがかっこいい!色気があるダンスがかっこよかったですねー。ふだん外見やイメージは優男っぽいんだけど、ソロに限らず全体的に意外とオトコマエだった。

・にの
 いやー、好きだわあの「8年間17才やってます」な顔(笑)近くに来るとつい大声出してしまう辺り、頭で考えるより反応早いですな。
 自分で曲を作るというのは知ってたんですが、作詞を自分で担当した『虹』。ピアノの弾き語りかっこよかったよ!歌い方もちょっと想像を超えていたし、なにより歌詞が女性目線でびっくりした。女性一人称の曲を男が歌うってのはやっぱり何となく倒錯的な雰囲気がありますな。曲はとっても純愛だったんだけどねえ……思い浮かべたのが『Sugarless Love』なのがいけないんでしょうけども(^^;;)

・マツジュン
 『Yabai-Yabai-Yabai』天井歩いてきたー!きたー!びっくりした。すげえ(笑)なんかもう曲がどうこうと言うよりアクションがすごかったです。でも思ったより色々可愛くてびっくりしたのよ。てか、イメージが全面的に道明寺なのがいかんのだとは思うんですが(笑)思ったよりちゃんとアイドルくんだったー!ソロ曲のイメージがね、翔くんと逆だったのよ。あたしは今回しか見てないのでもちろんそういうかっこいい系のソロ曲もやったことあるんだろうとは思うんですが、でもイメージが違う方が印象に残りません?

・大野くん
 『Song for me』歌もダンスも上手い、と知ってはいましたが、完全想像を超えてましたね。かっこよすぎる!歩く姿すらカッコエエ。歌もですがそれ以上に踊りがすごかったですよ。MAのダンス見たときの次くらいに衝撃でした。見事にきっぱりおどるのも拍手も忘れました、はい。棒立ちになっちゃったよ。

 22日の1部だけ見て、あとは普通に札幌観光してました。ラーメン食ってかに食って風呂入って、翌日は昼過ぎの観光バスで羊ヶ丘と藻岩山へ。最終の飛行機で帰ってきました。たまたま本屋で『山田太郎ものがたり』の小説版を見つけたのでそれを読みながら。漫画も2冊ほど買ってよんだんですが、小説の方がニノと翔ちゃんをイメージしながら読めるのでいいかも。