M2 Kaleido

ジャニヲタあるふぁがmixi、はてなダイアリー、interviewsなどで書いてきた2001~2013の記事をまとめた倉庫。現在は『MK LIfe』をものっすごく思い出した頃に書いてます。

自担メインの現場以外で、「これは楽しかった!素晴らしかった!」という現場があれば教えて下さい。

どこまでを自担メインと呼ぶかが難しいのですが(いや普通は自担は1人なんだということは承知なんですが、そういう文化の中で生きてこなかったので漠然と推しメンだらけw)、自分の気持ちの中で「取り立ててこの人目当てというわけじゃないんだけど」という「常に見に行くわけじゃない」方の舞台やコンサートに絞ってみます。


■滝翼祭(2010)
カラオケでタキツバの歌を歌う機会がなぜか多くなってことがあってね……。
自分より非常に若い人の多い職場でジャニヲタだということはそうそうに知れ渡り、ただTOKIOSMAPの歌を歌ってもしらけるだけだからと思って踊りのある曲をやったら……ウケた(笑)
そして「自分で歌いながらだと(マイク持ってるから)上手く踊れないんだ」といったら同僚♂が『Venus』を覚えて歌えるようになってくれたというね!
そんないきさつがあった後、2年半ぶりというタキツバ魂、滝翼祭に参戦してみました。
いやー、面白かったです。
『Venus』やら『夢物語』で客席みんなが踊ってるー(・∀・)
ひたすら自分の名前を呼ばせるだけという謎のC&R(;・∀・)
なんだあの滝翼音頭( ゚д゚ )
お互いにソロを2人一緒に踊るというなごみ系の企画( ´∀`)人(´∀` )
何回やってもびっくりするくらい終わらないアンコール(笑)
滝翼ファンの方もバックのファンの方もいたんだと思いますが、すごくあったかいコンサートだったと思います。しばらく滝翼の出るバラエティチェックしまくったし、DVDも買ってしまった。通常盤の方だったけど、副音声で本人達の解説付きというのがしろうとにはよかったです!
また行きたいなー。


■DREAM BOYS2009
『Going!』の影響でかめちゃんへの興味がわき始めている頃に直前のテゴマスコンと24時間テレビから手越株が急上昇し、そこにA.B.C-Zへの興味も湧いてきて「あ、行きたい気持ちが1を超えた」と思ったのでチケットを探して参戦してまいりました。
メインがかめちゃん、すばる、手越の3G代表集合みたいな形で「歌唱力重視の選抜」と話題になりましたが、私個人的にこの公演を

『 怪 獣 大 決 戦 』

と呼んでおります。(笑)
もうね、ストーリーはわけ分かりませんでしたけどね(後にファンサイトの解説でやっと判明)、とにかくすばると手越の歌がすごかったんですよ!かめちゃんだって決して歌が下手な方には入らないと思うんですが、申し訳ないけどゴジラガメラの間に立ちすくむチビゴジラみたいなことになってた。手越の歌う『When I was seventeen』のファルセットは最初「え?誰が歌ってんの?」と一瞬解らず動揺するほどだったし、すばるvs手越の歌なんてお互いの迫力がヒートアップしてすごかった……!まだ若い手越の必死のロック声を貫禄でねじ伏せるすばるのパワーボイスね。これを怪獣大決戦と称さずしてなんと言えばよいのか(普通に言えよ)。
今ちょいとぐぐったら上記『When〜』と3人の『I was always here』はつべに残っているようですのでよければ聞いてみてください。ちなみについでに出てきたかつん3人の『I was always here』も聞いてみましたがもっと音声が耳に優しかったです。かつんがいかついなんてうそやで(笑)
他にもかめちゃんのフライングの数々やえびのふみごちシンメを堪能でき、大変楽しい舞台でした。これは興奮した。


■CHAIN(2012)
完全にFCでチケットを取りにいっている辺り『それは自担ではないのか?」といわれると難しいのですが、結局YJ解体後FCに(悩みながらも)加入していないのでまあ他担であろうというところで。
いや、このコンサートは演出面が素晴らしかったですよ……!
その前の2010年のかつんコンも参戦はしてるのですが、まあ時期的に微妙だったことを差し引いても「個の強いグループだなあ」という印象が強かったんですね。ソロはみんなすんごいんだけどユニットとしての統一感はいまいち薄いというか。ワールドツアー向け演出だったのでシングルが多かったのはありがたいんですが、なんか視界にまとめて入ってこないんだよな、みたいな。
それがこの2012年は本人達が「絆を意識した」といったとおり、5人で同時に踊っている場面も多かったし、カメラワークにしろ映像にしろ照明ひとつに至るまで「細かく作り上げた」という丁寧さとそこから生まれる会場全体を巻き込んでひとつになる雰囲気作りがなされていて、その中であの「個の強さ」が発揮されたらそりゃあもうたまらんですよね!
ドームコンサートの演出ではSMAPはすごいと思いますがきっぱり使ってる予算が違うので、それを除くと一番演出が好みでした。すげえなと思った。終わった後は3ヶ月くらいKAT-TUNのFC入ろうかと悩んだのですが、その後NEWSの秩父宮でシゲの可愛さにつかまってしまったので完全保留状態になっています。まあ東京ドームは掲示板でも見つかるので、遠征してまで行きたいと思うようになったら入ればいいかなあ。ただそのためにはNEWSかSMAPを遠征禁止にしないと無理だからなー(財布的に)。ちょいと難しいかもしれません。