M2 Kaleido

ジャニヲタあるふぁがmixi、はてなダイアリー、interviewsなどで書いてきた2001~2013の記事をまとめた倉庫。現在は『MK LIfe』をものっすごく思い出した頃に書いてます。

担当不在のコンサートに行く場合、うちわは他の人のうちわを持ちますか?元担だったら持つ、など教えて下さい。

まず根本的に、長いことトキヲタやってるあたしはうちわ文化のないまま育ちまして。
右手に!ペンラ!
左手に!オペラグラス!
まあオペラグラス持ってあの腕振りやると人殺しますので(笑)ほどほどにしてましたが。
TOKIOの粋な姉さん達はほんとはなんも持たずに腕振り上げて踊るんですよ。あたしは光り物(=ペンライト)を愛しているので手放せませんが。紫ペンライトを最近入手しましたしね。

平行してスマコンは行ってたんですが、うちわはコレクターアイテムで実際には
右手に!ペンラ!
左手に!オペラグラス!
オペラグラスなしで見えるような距離、まあまずめったにこないしね!
最前でもステージまで5mくらいあるんだもん。ステージの奥にいたら10m以上あるがな。
そう、あたしは野鳥の会の会員かと思うほどオペラグラスが手放せない人です。

そういうエアファンサでない「ファンサ」というものにNEWSやA.B.C-Zでようやく触れるようになり、うちわを自作して持って行くようになりました。
しかしお気づきでしょうか。
無類のペンライト好きの野鳥の会会員がうちわをふるには腕が1本足らないことを(笑)
仕方がないので、担当が近くに来たらうちわを持つ→遠くに行ったらうちわを置いてペンラを持つ、というやりくりをしています。本気で踊りたくなったらすべてを椅子の上に置いて踊ります!(笑)


そんなわけですから、自担がいないコンサート会場、うちわなんて持つわけないじゃないですか!
ここぞとばかりにペンラとオペラグラスで浮かれてますよ(笑)