M2 Kaleido

ジャニヲタあるふぁがmixi、はてなダイアリー、interviewsなどで書いてきた2001~2013の記事をまとめた倉庫。現在は『MK LIfe』をものっすごく思い出した頃に書いてます。

2012年を振り返る〜コンサート・舞台参戦記録

■2月 17日 1部 ABC座 日生劇場
■2月 19日 1部 ABC座 日生劇場
えびの日生初座長公演!2/17は初最前というのも体験。すげー端っこでしたが。
輪っかの中でくるくる回る5人がハムスターに見えた……(笑)


■4月 20日 KAT-TUN CONCERT TOUR CHAIN 東京ドーム
■4月 22日 KAT-TUN CONCERT TOUR CHAIN 東京ドーム
初めて行ったKAT-TUNコンが赤西脱退発表直後の『NO MORE PAIN』だったので、クオリティ高いながらも若干の傷みがなんか伝わってきた感があったけども、今回はすごく5人の団結も感じたし、ハートフルでいいコンサートだったなと。初めてKAT-TUNのDVD買ったもんなあ。


■5月 5日 ABC座全国公演 札幌ニトリ文化ホール
「握手会!」ってんで唯一休日に公演のあった北海道まで飛んだ。ABC座の日生公演のダイジェスト+歌増量という感じだったかな。握手2週回りました。こっちがしゃべりすぎると相手の返事を聞く暇がないことを学ぶ(笑)


■6月 1日 ジャニーズ銀座Youの前にはMeがいる!
       A.B.C-Z&フレッシュJr公演  シアタークリエ
いやーフレッシュJr難しかった!「名札つけてええええ!」と思いながら見てたんですが、その後そこに出てたJrの大半の名前と顔が解るようになってきた辺り事務所の思うつぼか(笑)人生2度目の最前でふみとに初ファンサをいただく。


■6月 8日 灰色のカナリア 東京グローブ座
■6月24日 灰色のカナリア 東京グローブ座
去年のシゲシゲビタオレに続くTOKIOとNEWSのコラボ公演。チケットの取りにくかったことといったら!まっすーはわかりやすく可愛い男だけど、まぼの豪快兄貴キャラの間に潜む可愛げがたまんなく好きよ。


■8月 9日1部 SUMMARY2012 TDCホール
■8月13日2部 SUMMARY2012 TDCホール
今回の個人的ハイライトはなんといってもふみとソロですよ。
1 秒 の オ セ ロ っ て。(Jフレですよ…!しかもカップリングやで)
古すぎて逆に新しいわ!ラーメンの湯切りと噂は聞いてたけど、まさかそこ来るとは思ってなかったわ!別の意味で笑いが止まらなかった。声を出さずに死ぬほど笑ったわ。


■8月14日 NEWS CONCERT TOUR〜美しい恋にするよ 秩父宮ラグビー場
■8月19日 NEWS CONCERT TOUR〜美しい恋にするよ マリンメッセ福岡
■9月 2日1・2部 NEWS CONCERT TOUR〜美しい恋にするよ 朱鷺メッセ
これはなあ……。この夏No.1持ってかれたコンサートだねえ。
秩父宮は本当に行けてよかったと思うコンサートでした。おっそろしくシゲの株が上がったあの日。号泣までは予想できたとしても、抱っこおねだりまでは予想できなかったよね……!福岡で少しは落ち着くかなと思ったら全くそんなことはなく、やっぱりしょっちゅううるうるしてるシゲが可愛くて!この後9月の休みが出た瞬間参戦予定を増やす羽目に(^^;;)
 余談ですが、そして本当は9/30のオーラスに札幌まで行く予定だったが、台風のせいで帰宅の目処が立たないため遠征中止に。悔しかったなーorz


■8月20日3部 NEWSチャンカパーナイベント ZeppTOKYO
福岡から帰ってきたその日にイベント、で握手とか。もうもう!「ああ、この子達ほんとに握手したくてやってんだなー」と感じられたのが嬉しかった。
この翌日の仕事とか、使い物にならないよね……(笑)


■8月27日 TOKIO Live Tour 2012 1718  岩手県民会館
■9月21日 TOKIO Live Tour 2012 1718  日本武道館
■9月23日 TOKIO Live Tour 2012 1718  日本武道館
シングル以外すべてメンバー自作曲で出来たアルバムをひっさげてのツアー。『自由な名の下に』『The Course of Life』『Sometimes』などの名曲揃いだったよ!2時間半暴れた後の酒が美味いんだまた(笑)
9/21(デビュー記念日)に武道館でライブするのは初めてなんだってね。どっちかというと狭い地方の会館の方が好きだと思ってたんだけど、今回初めて「武道館っていいなー!」と思った(笑)なんか、TOKIOヲタが一丸となってる雰囲気がすごくよかったんだよね。MCでまぼのことをみんなであおってたら「この変態集団!」と呼ばれた。誇りを持って「変態集団」を名乗っていきたいと思います(笑)


■9月 9日  タッキー&翼10周年記念 日本列島縦断コンサート 東京ドーム
滝翼目当てが半分、えび目当てが半分で行ってまいりました。相変わらずあの2人の関係性が面白いわ。そして死ぬほどはしゃぎまくるふみとが可愛すぎたわ!惜しむらくはタッキーの立ち位置と逆サイドだったので、基本タッキーに付いてるふみとの位置があまりにも遠かったこと。やっぱり滝翼にもKinKiみたいにメンバーごとにサイドが決まってるの?


■9月14日  Gift of SMAP Concert  ナゴヤドーム
■9月28日  Gift of SMAP Concert  東京ドーム
■10月14日  Gift of SMAP Concert  味の素スタジアム
とにかくすごかったのは中居正広40歳の「カメラ越しに自分を見せる力」……すべてのカメラ割があの人頭に入ってるんだよね……。その時にカメラに向かって放つ力が半端ないよね……。自分がどの角度で見えてるか、顔のあげ方から指先の向きからすべてコントロールし尽くされてるもんね。あの人コンサート後すっかり出かけなくなったらしいんですが、何やってるかって部屋で晩御飯食べながらずーっとコンサートの映像見てるらしいよ。ひえー!そりゃカット割り頭に入るわ。
10/14の味スタでやまぴー登場。慎吾と2人で『Monster』を披露。元々慎吾ソロコーナーの扱いなのでずっと映像のやまぴーをバックに慎吾が1人で踊ってたんですが、これは2人でやった方がかっこよかった!


■11月 9日  ハロー・グッドバイ 東京グローブ座
■11月25日  ハロー・グッドバイ 東京グローブ座
舞台のどんでん返しは常套ではあるんですが、ここまで脚本がカンペキだったどんでん返しはジャニ舞台では珍しい。1回目に「ええ〜」となった後、2回目に見るとぜんぜん違う物語に見えるんですよ!!すごかった。喪服って小山のスタイルの良さが際立つね!


■12月 7日  Johnny's World  帝国劇場
派手だったねえ(笑)空飛んでたねえ(笑)水バッシャー降ってきたねえ(笑)えびの実力はさすがだね。惜しむらくは森光子さんの追悼コーナーが入ってえび大喜利がカットされてしまったこと。ただそのためにもう1回行くならば、その分のお金を来年のツアーに回そうと我慢している(笑)


■12月31日  ジャニーズカウントダウンライブ 東京ドーム
チャンカパーナを歌うNEWS、その後ろで踊ってくれるKAT-TUNに胸熱……!カメちゃんのチャンカパーナポーズも可愛かった。
しかし、坂本いのっちテゴマスなんて揃えて歌わせたのがなんで夜空ノムコウだったんだろね?や、いい曲だけどさ、もっとハモリの美しい歌なんていっぱいあるじゃん!もったいないなー。
ブルドッグ、井ノ原一族*1を集めて『見ろ!俺の目を!』なんて確信犯だ!ちなみに小山は過去3回ブルドッグを歌っていたようだ。
STARLIGHT、ローラースケートのキスマイを「ああ、ドームの中走るのに便利よねー」と思ってたらその隣の花道をえびがアクロバットしながら進んでた。ローラースケートとつかちゃんのバク転て同じ扱いなの?(笑)
タッキーは愛革命のセリフ、ドームで言うのははずかしかったらしい。でもそれを言いながらえびと一緒にエグザイル回りの方がはずかしいと思うんだけどどうなの(笑)最高だわそのセンス。

*1: 目が細い人々の総称。今回はいのっちや小山など