M2 Kaleido

ジャニヲタあるふぁがmixi、はてなダイアリー、interviewsなどで書いてきた2001~2013の記事をまとめた倉庫。現在は『MK LIfe』をものっすごく思い出した頃に書いてます。

メンバー紹介ソングで一番好きなものを教えてください。

本命!
SMAPの一番最初のメンバー紹介ソング『Five True Love』。
スマはこの他に『FIVE RESPECT』『CRAZY FIVE』と5年ぐらいごとに曲を変えていますが、個人的には一番最初のこれが一番好きです。
アルバムは『BIRDMAN』というアルバムの中の1曲で(シングル『Fly』のPVの世界ですね)、少しハードボイルドな世界観の一番ラストの曲になります。仲間達がみんなで戦っていくという物語のエンディングにふさわしい1曲で、その分もしかしたら純粋なSMAPカラーはちょいと弱いのかもしれないんですが、ダークヒーロー達が何かを成功させて去って行くようなかっこよさがあるんですよね。特に大サビの中居さんソロはめっちゃかっこいいです!
ただテンポがソロダンスをやるには少し遅かったらしく、さんざんテンポをいじったあげく2002年の『Drink! SMAP!』で『FIVE RESPECT』を収録。パフォーマンスに最適化した曲なのでビジュアルで見るとめっちゃかっこいいんですけどね。
そして去年、ごろちゃんパートの歌詞(「お帰り」とか出てきちゃう)や中居さんパート(「あーいつーはさんじゅー」って……38歳まで引っ張った)に限界を感じたのか新曲として『CRAZY FIVE』を作成、という流れになっています。

対抗!
TOKIOの『城島ソング』。「リーダーがどうした!」と思われるかもしれませんが、れっきとしたメンバー紹介ソング。そして曲は同じまま歌詞が毎年変わります。映像を使いながらダジャレやネタを混ぜまくり。
(例) こいつの名前は \まぼ!/
   四川の中華  \マーボー!/
リーダーが「ヒョウ柄Tバック」を定番ネタとするように結構下ネタが多い年もあり、最低(笑)だったのが2006年のZeppツアー『Get your Dreams』の地方ver(通称悪い子バージョン)ね。これはDVDの隠しトラックに収録されてあちこちの動画サイトに上がったのでよかったら見てみてほしいんですが……ピー音がたくさん入ってます(笑)
なんたって妙齢の女性がみんなで \どM!どM!/っていうコールをしてるんですよ!しかもそれ、一番ソフトな内容でしたから……。