M2 Kaleido

ジャニヲタあるふぁがmixi、はてなダイアリー、interviewsなどで書いてきた2001~2013の記事をまとめた倉庫。現在は『MK LIfe』をものっすごく思い出した頃に書いてます。

社会人の方にお聞きします。ジャニオタという視点で今の仕事をしていてよかったこと、不満、要望などはありますか?

塾の先生(正社員)ですが。
いやーこの仕事、びっくりするほどジャニ活するには向いてない(笑)

もともとアルバイトしていた今の会社で就職を決めた直後にものすごい勢いでTOKIOに落ちましてね。
だから元々仕事選ぶ上で全くジャニ活は考慮してないです。

塾というのは、基本「学校がないときにする仕事」ですから。
・とにかく、土曜は絶対休めない。以前定休が土曜だったことがありますが、それはそれで保護者会や面談が入ると休めなくて体力的に追い詰められていくんですよ……(笑)
・日曜も休めないことがままある。最初の数年は日曜の授業を担当してたのでほんとに休めず。今でも半分くらいですかねー。おかげで遠征にばかり強くなって……初めての遠征は仙台でしたが、15時まで仕事して新幹線飛び乗って18時30分の公演見てその日中に帰ってきたからね!
・基本的に夜のお仕事です。半休のシフトとかもあるんですが、17:00〜21:30が授業のコアタイムなので,そこが外せない以上「仕事後のコンサート」という選択肢もないです。
・GWと夏休みは多少ありますが(ただ、夏休みは夏期講習をやっているので休みが選べるわけではない。休みを決めといて後は祈るだけ)、冬休みと春休みは講習で忙しいんですね。まあ社会人に春休みはないと思うんですが、年末年始も下手すれば3日しかないっす(ほら、正月の授業とかあるから)。
・シフトが決まるのが基本、前月末(笑)この9月だけはSMAPTOKIO・NEWSとコンサートがかぶってチケットの取りようがないので、行事予定表作成を盾に閉室日の言質を取りましたが。

今年は平日の休みが金曜なので、金曜にかぶったコンサートが一番安心していけます(笑)

そして仕事の時間が遅いので、「テレビをリアルタイムで見る」という選択肢がほとんどないです。HDDレコーダーを購入して以来、どんなに「残すほどの物か?」と思われる軽い番組でもとりあえず録って見て消す、という習慣がつきました。その方がリアルタイムで見るより早いしね。おかげで最近、休みの日にリアルタイムで見ていてもうっかり早送りしようとしちゃうんだな(笑)


ただ、この仕事(教師職)自体は小さい頃から望んでいたことなのでついてよかったですし、やめる気もないです。ただ不勉強で学校の先生を脱落したクチなので、もしもっと早く「土日に休みたい!」という趣味にはまっていたらもうちょっと真剣に勉強して学校の先生になることにしがみついたかなあ(笑)