M2 Kaleido

ジャニヲタあるふぁがmixi、はてなダイアリー、interviewsなどで書いてきた2001~2013の記事をまとめた倉庫。現在は『MK LIfe』をものっすごく思い出した頃に書いてます。

いろんなグループのコンサートに行く方に質問します。一番MCが面白い(あるいは上手い)グループはどこですか?

SMAPTOKIO、嵐、滝翼、関ジャニ∞KAT-TUN、NEWS、テゴマス、A.B.C-Zに参加したことがあります。


基本どこ入っても好きだから楽しいんですけど、上手いなと思うのはTOKIOかな。たいしたことしゃべってないんだけど、とにっっかく、濃い!20分程度のMCにどんだけネタが連鎖するんだというすさまじさ。そして意外とお約束にたよりきらないトークをします。まあ年数重ねてるから決まりパターンもなくはないんですが、同じリーダーを落とすにしてもパターンも多彩なら放置する、フォローするなど後片付けもワンパにならない。そしてまぼの立ち位置が絶妙で、常に1:4ではなく、時には2:3になったりするところがいいんですよね。若いグループは1人に集中攻撃になりやすいので(NEWSのシゲとかまっすーとか、えびのつかちゃんとか)、それがずーっとだとちょいとしんどいよね。

SMAPは中居さんの仕切りはコンサートMCではそんなに発揮されない(テレビとは違う物を見せようとしてるんだと思います)ので、時々びっくりするくらいぐだったりつよぽんが暴走したりします。

嵐はぐだりはしないですがゆるいよね。そのゆるさが魅力だよね。あいつらがTOKIOみたいにマシンガンでしゃべっちゃだめだよね(笑)

滝翼はね!タッキーがベースを作って翼がそれを壊すという形が基本なんですが(それをヲタがふ〜!といいながら見守る)、時折タッキーがびっくりするほど天然を発揮して常識人に変貌した翼につっこまれます。おもしろいね!

関ジャニ∞は1回しか行ってないからな……でも基本上手いと思います。ヒナの回しは好きです。あたしが関西お笑い好きならエイトは大好きだと思うんだ。

KAT-TUNはねえ、なんか今年はひどかったよ!(いい意味で)まさかMCで物ボケ合戦を見るとは。聖無双だった。松岡を超えたかもしれん。

NEWSは年々MCクオリティが上がっているのが魅力だったんだけどな。今年聞きに行って再判定したいと思います。テゴマスですか?あの子達にMCスキルは求めてないっす(笑)だって!MCになった瞬間ステージ上に相方置いて「顔を洗いに」行くやついるんだよ!(笑)

A.B.C-Zはふみきゅんの仕切りは高め安定。つかちゃんの暴走を上手く処理できるようになったときに新しい世界が開ける気がします。