M2 Kaleido

ジャニヲタあるふぁがmixi、はてなダイアリー、interviewsなどで書いてきた2001~2013の記事をまとめた倉庫。現在は『MK LIfe』をものっすごく思い出した頃に書いてます。

遠征ってしたことありますか?ある方は、遠征の思い出、好きな場所・開場、交通手段などなど、自由に語ってみてください。

埼玉県民のあたしの遠征は「都内の公演が仕事で行けないよ!」というところからスタートしました(土曜はまず休めない、日曜も仕事が多い)。たまたま休みの日曜日に公演があればどこでも行く!というスタンスでなければコン参戦できなかった。ですからほぼ日帰りなんですよ(TOKIOはそれが出来た。だって奴らが帰ってくるから)。埼玉からで北は札幌、南は福岡まで日帰りしましたからね(笑)

北から順に行きましょうか。

■札幌
最初の頃はTOKIO日帰りしてたのですが、1回飛行機が遅れて自宅までたどり着けず、慌てて新宿で1泊したという事件があったので、それ以来日帰りはやめています(笑)
札幌はとにかくグルメツアーだよね!昼はラーメン、デザートは雪印パーラー(クリームが絶品……これだけで紅茶10杯いける。うっそん)、夜なんて寿司かかにかジンギスカンか迷うでしょう!だるまのジンギスカンはおいしかったです。あと今年札幌駅構内の丸海屋を利用しましたが「酒も飲みたいが海鮮も食べたい!でも安めで!」というのにちょうどよかった。あれなら駅の近くに宿を取れるので次の日の動きが楽になりますね。おすすめ。

■仙台
うちからだと一番楽な遠征先です。うちから10分で大宮→新幹線で上手くいけば1時間半ですからね。13時からと17時からの2公演なら、11時頃仙台着→仙台サンプラザでグッズ買い物→駅に戻って寿司ランチ→1部公演→2部公演→駅で牛タンディナー→帰宅で幸せの図。

■新潟
ここも意外に自宅から新幹線2時間半くらいでつくんだな。初めて行ったときはほんとにちゃんと旅行を兼ねてて、1日目は高校時代の友人と長岡の花火→2日目は友人と別れてSMAPコンの花火と勝手に打ち上がってました(笑)グルメ的には昼はへぎそば、夜は寿司♪のどぐろの焼きがうまし!

■石川
2回行ったけど、関東からは行きにくいわ(笑)でも朝市の海鮮丼は死ぬほどうまかったよね(笑)

■名古屋
基本新幹線で日帰り圏内なんですが、泊まりだとライブ後の美味い酒と手羽先を楽しみます。山ちゃんよりは風来坊派。甘辛でごまの風味が最高です。山ちゃんもおいしいけどちょっと胡椒が辛いのね(笑)風来坊では手羽唐揚げはもちろん土手煮もうまいんすよー。あと、やっぱりひつまぶしですね!あつた蓬莱軒松阪屋店、駅から近くて本格的!(昼時は死ぬほど混みますが…)あとはうわさの名古屋モーニングを体験してみたいんですが、あんまりチャンスないんだよな。

■大阪
大阪はコンサートより舞台の千秋楽で行くことが多いので、猛ダッシュで帰ってきますね(笑)友達と一緒の時はお好み焼きが多いかなー。先日初めて串揚げに挑戦しました。超おいしかったね!

■広島
広島は新幹線で行っても飛行機で行っても遠いので(空港〜市街地まで1時間て。福岡の方が行きやすい)、覚悟を決めないとなかなか行かれません。過去2回ほどスマコンで参戦しましたが、会場がものすごく遠いので、会場から戻ってくると普通の飲み屋しか空いてないの(笑)

■福岡
TOKIOライブで1・2部見て日帰りしたことあるんですよ(笑)しかもその日の朝入試の応援に行ってるんです(笑)受験生を応援しながら、脇に抱えるバッグの中にはペンライトとオペラグラスが入っていたとは口が裂けても言えません。うちわいらないって楽!市街地と空港が地下鉄20分なので、札幌よりよっぽど日帰り楽でした、が、しなくていいならしたくないな(笑)
泊まりでも2,3回行ってます。スマコン4連発ってのもやりました。屋台も行ったし!一人で行くとラーメンばっかり食べて終わるので、違うものが食べたいのう。

好きな会場は、東京を除けば仙台サンプラザと名古屋センチュリーですね。箱のサイズ感ももちろんだし、そのコンサートの幸せな思い出のせいもあると思う。
箱がでかくなるほど駅から遠ざかっていくのがね……しんどいですよ(笑)スタジアムツアーとか、会場もでかいし駅からも遠いし!ただ、野外のロマンはあるんだよな……(笑)