M2 Kaleido

ジャニヲタあるふぁがmixi、はてなダイアリー、interviewsなどで書いてきた2001~2013の記事をまとめた倉庫。現在は『MK LIfe』をものっすごく思い出した頃に書いてます。

Youの前にMeがいる!A.B.C-ZwithフレッシュJr 6/1レポ

 今さらですが6/1、ジャニーズ銀座A.B.C-ZwithフレッシュJr公演に行ってきました!ほんとはNoon Boysの方に入りたかったんだけどそっちは返金になってしまったのでね。(ティポ見たかったな……)
 これがねえ、日生に続いて最前引き当てましたよ!情報局入って5戦で2回最前です。訳分かんなくね?TOKIO最前なんか来たことないわ……10年入ってるけどorz明らかに座席運を使い果たしてる気がしてならない。
 今回、打ち上げで飲んでたときにキキさんがいろいろ落書きしてくれたものを写メって来ました。店の照明ですごく茶色かったので画像処理をしたのでだいぶ絵が荒くなってますが(ふみとの下まつげが取れたり(^^;;)かわいいし雰囲気を少しでも味わっていただければと思い途中途中にはさんでます。文字ばっかりだと疲れるし。キキさん、あたしのレポを「長いから」って読んでくれないしな!(笑)
 あ、レポを書く際にはがっつり他のレポやツイッターを参照してます(コピペはしてませんが)。かなりがんばりましたが全ネタはさすがに拾いきれませんでした。無念じゃ。ご了承下さいm(_)m

OP ずっとLOVE〜STARSEEKER〜孤独のRUN AWAY〜AtoZ〜A.B.C-Z

 席が最前の一番右端。あたしらの正面には思いっきりスピーカー。最初1曲は「新曲だ!」と思う前にスピーカーに耳を慣らすのが精一杯だったよ……(笑)実は日生えび座のときとほぼ同じ位置でした。なので見えてるものもけっこう一緒でした。もうつかちゃんが初っぱなから汗だくだく(笑)
 なんかね、真後ろの人たちがすげー元気な方々だったんですよ(笑)で、なんとなくふみとと「ふー!」と言い合っていて、ちょっとおこぼれに与って参加してたら、つかちゃんに「前のお客さんとばかり盛り上がってて、後ろのお客さんが取り残されてると思う!」とおこられた(笑)

Jrステージ Ya-ya-yahメドレー他

 いや、さすがにわらわら知らない人がたくさんいるとどうしたらいいかよく解らんよ(^^;;) 名札つけて踊って……はくれないか(笑)意外にちっちゃい子のほうが顔分かったな。スノプリが昔うたばんに出てたからな。職業柄子どもの顔を覚えるのは得意です。ちゃんと名前が出てしゃべってればの話だけど。
 『Stompin'』とか『HA・RU・NA・TSU・A・KI・FU・YU』は分かったので「おお!これがにうす目当てにYa-ya-yah(テレビ番組の方ね)を見た成果か!とひとり振り返ってました。しかし声があんまり高すぎてキーンとしたけど(笑)\うぃーあらいぶ!/


スポーツ運動会コーナー

 つかちゃんが体育の先生役で、Jrが4チームに分かれて運動会です。いやーつかちゃんの先生が熱血でうざくてかわいい!(笑)

 まずはAチームとBチームが綱引き。Jrにインタビュー。


 「日生劇場まで引っ張っていく」「いや有楽町駅だ」と気合い十分の綱引き最後尾のJrたち。綱引きは最後尾が大事だ、すべての土台だから……という話になり。
ふみと「かつて土台のスペシャリストがMAにいましたらね、AJさん…だって、やらっちがその背中の上でバク転するんだよ!ありえないでしょ!あんな安定した土台は見たことない!」
 ……まさかのアッキーのお名前をひっさびさに聞きました(笑)
 この日やらっちがゲストで来てたのででそれで記憶喚起されたのか、ということがあとで判明するのですが(笑)なつかしかったなー。生まれて初めて興味を持ったJrがMAだったもんなあ。

つかちゃんの「レッツ!ジムナスティック!」に続いて鳴らす笛がスタートの合図。
とっつー「レッツジムナスティック!は、(綱引き開始の)きっかけじゃないんですか?」
つかちゃん「レッツジムナスティック!は、『よーい、ドン!』の『よーい』みたいなもん」
このときあたしの目の前の階段のところにふみとがこちらに背を向けて座ってたんですが、床ころげて大ウケしてた。
ふみと「今までで一番分かりやすいたとえかも!」

わりとこの綱引きはスムーズに終わったんですが、この後の大なわとびからみんなが引っかき回し始める(笑)
ふみと「香港行ってから筋肉倍増した?フライングとかしたからかな」
つかちゃん「そうかな…それね!後程のMCで話そう!」と一生懸命運動会に関係ない話をやめようとするにもかかわらず、どんどん話は余計な方向へ(笑)
大縄を用意する時に、はっしーが床に転がってものすごい甲高い声で「いやん、捕まえられちゃった!」えええ、なにやってんのと動揺するお兄ちゃんズ。

 はっしーのヘビ遊びを見て、とっつーが突然つかちゃんに歩み寄り訳の解らない発言を。
「毒蛇に噛まれて死ぬなんて、星の王子さまみたいなことやめてくれよ!」
「俺に言うなよ!」というつかちゃんに、「あはは!そりゃそうだ」と喜ぶごっち。

 いつものそつないふみとの仕切りと違ったつかちゃんの暴走ぶりが愛おしかったですよ。少クラ増刊号でふみとが言ってた「あなたと違って」の真意、判明(笑)

 さて運動会はJrの中からMVPを決定し、次の出が早いはしとつがはけて残りの3人がMVPのれんくんにインタビューをします。
 まだ小さいれんくんにめろめろの3人(といってもごっちはどうだか表情から全く読み取れないが……)。アクロバットもがんばるれんくんにつかちゃんが「筋肉使ったらクールダウンしたり話しかけたりしない?」と当たり前に尋ねる。れんくん「しない」そりゃそうだよな、いやでしょそんな小学生(笑)
「やってないよ!こんなに細いんだよ?」といいながら腕やら手やらぺたぺた触りまくるふみごち。そこでなぜか手の大きさ比べに。つかちゃんとれんくん、ごっちとれんくん、そしてなぜかごっちとふみと。体格差からしたらごっちのが手が小さいはず……と思いきや、意外とそうでもない。ふみ「俺、手ちっちゃいでしょ」その予想外はいらなかった(笑)

ミュージカルメドレー〜Let's sing a song〜The A.B.C

 はっしーととっつーが大階段の上に立ち、ミュージカル曲(中身は分からない……)を歌う。階段、回る(笑)普通階段て回らないですよね……。不思議な光景だ(笑)
 階段の上で歌い続ける2人をよそに、ステージにごっち登場でタップダンス。その後ふみとがドラムスティック持ってきて、ごっちのタップに合わせるように床でドラミング。これがかっこいい!うおおおお!つかちゃんも長い棒持ってカッコよく踊ってたんだけど、こっちしか目に入ってなかった。↓

MC

 この日はゲストでやらっち来場。うおお!いつぶりだろ?と思って後でキキさんと検証したところ、キキさんは2002年のTOKIO LIVE、あたしはMAの舞台を見に行ってるので(真夏の夜の夢とかサバアイとか)2007年がラストでした。
 やらっち、ちっさ!ごっちと並んでも、背丈はほぼ一緒ですがごっちよりさらに細い!そしてその小さいやらっちに「わーい」と喜びながら抱きついていくはっしー……
 やめれ!やらっちがつぶれる!(笑)
 「やらっち」と呼ぶようになったのはメンバーの中でははっしーが初めてだそうで(そりゃそうだ)。はっしーの地元のラーメン屋にも一緒に行ったとか。さすがあのすばると仲良くなる男……あなどれねえ(^^;;)

やら「A.B.C-Zの舞台見たの久しぶり!」
つか「PZぶりじゃないですか?」
やら「いや、PZ俺も出てたから(苦笑)」
ふみ「こん中でPZ観たの俺だけですから!」
やら「そうか!5人のA.B.C−Z感動したよ!」

 去年のプレゾン話。
 ふみとのケガにより、やらっちが本番1時間前にジャニーさんに『カンペキ!』という曲の代役を頼まれ、ごっちと2人で合わせたと。
ごち「日に日に屋良さんのパートを増やす予定だったけど、覚えるのがあまりに早くて『できるね!まだいけるね!』ってなって結局その日から全部歌ってましたよね」
ふみ「ほんとすいません。俺のよりカンペキでした」
 普段クールなごっちのやらっちへの尊敬の眼差しが新鮮だった……。

 そして今年のプレゾンの話になる。Travis Japanの面倒を見ることを任されたやらっち。
 「ちょっと呼んでみよう」といって声をかけたら。

ここで数人のJrをつかまえてインタビュー。

Travis Japan吉澤閑也くん。さんざんみんなに「しず?」「しずちゃん?」「オリンピック?」みたいにいじられる(笑)やらっちとA.B.C-Zに「一番すごい失敗はなんですか?」という質問。
ふみ「五関さんどうですか?ごっちの失敗話なんてめったに聞けないよ!それともやっぱり完璧だから失敗なんてないですか」
ごち「いや、失敗ないこともないけど……そんなに印象に残るようなのはないなあ」
結局聞けずじまい(笑)するとやらっちがこんな話を披露。
最後に出たSHOCKの二幕でマイクつけ忘れて出てしまったと。
ふみ「それ、どうしたんですか?」
やら「叫んだよね!」
ふみ「地声ですか?」
やら「地声でやるしかないよね。音響さんも音しぼってくれたりとか」

・羽生田くんが髪を切ってきた。理由が「休みが多かったんで」……おいおいおい、と凍り付く会場とえびたち。
とつ「いや、その理由はね……」
やら「うん、この業界であんまり休みが多いとね……」
そして彼はすごい勢いで物真似を披露。最初はケインコスギ(の真似をする山本高広?)、次に藤ヶ谷。なんかすごい勢いで絶叫系。終わった後でとっつーがいきなり近寄り、肩をぽんとたたいて一言。
「家庭内に、何か問題でも?」
とっつー……シュールすぎるよ(笑)

・倉本くん……大きくなったね……(2009年うたばんぶり)
 慎吾と共演の映画の話になり、6/23の公開日がとつママのお誕生日だと。その流れでえびの家族の誕生日話になる中、はし父の誕生日が12/10と判明。つかちゃんと一緒じゃん!偶然すげえ!(笑)

とつ「(倉本くんに)お母さんはいくつ?
倉本「43・・・」
とつ「なるほど。色々しっかり固めてからお子さんを生んだということですね!」
何 を 言 っ て る ん だ。はっしーが止めようにもとっつー止まる気配なし。
倉本「姉が2人います」
とつ「なに!なんだその情報は!」
ふみ「それは変わってきますねー」←とっつーをあおる
とつ「お姉さんは何歳?」
倉本「高2と中2です」
とつ「高2と中2……。(真剣に考えて)1人1人にちゃんと愛情を注いだんだな……」
とっつーをたたく真似して止めようとするはっしーをよそに、ふみ「大事大事」ごち「大事だよね」と止める気ゼロのお兄ちゃんズ。だめじゃん(笑)

Let's go〜未来へ架かる橋〜(ふれあいタイム)

 えびと3人のJrが客席を回ってハイタッチをして歩くというびっくり企画Σ(゚∀゚)
 これはもう最前(かつはじっこ)ががっつり威力を発揮!ふみと以外全員ハイタッチ出来ました。ふみとだけ、目の前の階段を下りた後、そのまま通路を後ろに行っちゃったんだよねー……ぐるーっと回って逆サイの通路を前に行ってそっちの階段上がってステージ戻っちゃったよ。おいおい。これはちょっと切なかったなー。

Jrステージ アクセントダンス〜やめないでPURE〜ボクの背中には羽根がある〜希望Yell 他

 KinKiやV6のアルバム曲とかに強いともう少し分かるんだと思うんですが、そこは通ってこなかったなー。とりあえずすのまん、こんなに濃いビジュアルの人々だったか?とびっくり。ど金髪だったり前髪パーマかかって横になびいてたり……舞台に出る人としては正しいんだけど(かっこよかったし)いかんせん今までのイメージと違いすぎてびっくりしました。だ、大学デビュー……みたいな(笑)
 希望〜Yellはね……早く本家でやってくれよ!そろそろスケジュール下さい……

ED Vanilla〜砂のグラス〜ダンスコーナー〜ボクラLove&Peace〜Crazy Accel〜T2〜Naked〜明日の為に僕がいる

 T2キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 いや実はですね、このレポを書くためにセットリスト探しを一生懸命してたんですが、T2の名前がなかなか出てこなくて(^^;;)
「あたしが踊ったあれは幻かっ?ここぞとばかりにうちわ放り出して両手振り上げて踊り出して(TOKIOコンでのファンの踊りは手振りではなく、本気の腕振りです!)目の前のすのまんにぎょっとされ苦笑されたあれは夢だったのか?!いやそんなはずはなかろう!」と一生懸命確認したところ、このフレッシュJr公演のラストの数曲は日ごとにバージョンが違ったらしく、たぶんT2をやった日が少なかったんじゃないかと思われます。それをわざわざあたしとキキさんの行った公演でやってくれるなんて!これも札幌の握手会でとっつーに「コンサートでT2やってくれてありがとう!」と言ったからでしょう!←違います
ここであらためて

T 2 は T O K I O の オ リ ジ ナ ル 曲 で 、な ん と 作 詞 作 曲 は 国 分 太 一 で す

と主張をかましておきたいと思います。
なんならカラオケでも歌えますから!歌う度に「ちゃりーん」と小銭がお太一様の懐に入りますよ(笑)
 これだけ見てると「他の曲ちゃんと聞いてるのか?」といわれそうですが、ちゃんとノッてるよ!ただうちわとペンライトを握りしめてそんなに激しく踊れないだけなんだよ!←いや別にそんな激しくなくていいんだってば Vanillaとかクレアクとか、CDで出せばいいのにねえ。


アンコール ずっとLOVE

 20:00を過ぎたので、ちっちゃい子達は出てこず、えびとすのまん+αのみ。
「あー、終わっちゃうなー」と思いつつすのまんの振り見て踊りつつ向こうの方であっちこっちに手を振るえびたち(あたしの視界からだとセンター辺りが左端)をぼんやりみてたんですが、そしたら

 ふみとがこっち見て手振った!
 手ぇ振り返したら、満面の笑みで右手を挙げて寄ってきた!
 おお!ハイタッチできましたー\(^O^)/

 やー、これは嬉しかったですね。通路で手を出してて流れでタッチしてもらうのとは訳がちがうなあと思いました。(や、流れ作業でも嬉しいですよ?)そして思った。

 この人、今初めて気づいたんだー!

「オフィシャルのうちわは目立たない」とは聞いてましたが、考えてみたら傷まないように袋入れたまま振ってるからな……ドームとかだと全然普通ですけど、見えづらいのかもなー。
 次入るときはうちわを作ろうか……キキさんと話し合いました(笑)や、たぶんキキさんのうちわも気づいてもらえてない(というか、気付かないうちによくうちわが裏表逆になってるし(^^;;)。

 とりあえず、ありがとうふみと。そしてごめん、T2踊るときうちわ投げ捨てて(笑)


 おわりっ。