M2 Kaleido

ジャニヲタあるふぁがmixi、はてなダイアリー、interviewsなどで書いてきた2001~2013の記事をまとめた倉庫。現在は『MK LIfe』をものっすごく思い出した頃に書いてます。

SMAP20周年ファンミーティングレポ vol.1

 9月はいろんなグループが○周年を迎える訳なんですが。
 9月9日、SMAP20周年ファンミーティング、行ってまいりました!


 前日になって西武園駅への行き方がTichet Boardメールで回ってきたんですが、バスでの行き方をふと見ると「所沢駅発」とな……んんん?しょっちゅう仕事で行きますが何か。というか、うち職場が東所沢ですけどね……。西武園ゆうえんち、うちの仕事場からバスで(乗り継ぎだけど)30分くらいで行けるということを知りませんでした。まあバスの乗り継ぎなんて面倒くさいだけなので、普通に西武線を使いましたけどね。それでも秋津→所沢→東村山→西武園という1駅ずつ3回乗るというめんどくささでしたけどね(笑)清瀬には全くそれらしい人がいなかったのに、1駅ごとに『お仲間だな!』という人が増えてきて、東村山からの西武園行きはほぼ専用車状態に(笑)
 駅から歩くこと10分弱。歩道の脇にも結構たくさんの人が。列に並んで無事入場。山の中の遊園地らしく、とにかく外も中も全部坂。中に入ってもグッズ売場まで登って〜下る道の上。グッズのマフラータオルは1人1色5本まで!ってそんなにあるならショップでも売ったらいいじゃん……とものっすごく思いました。
 グッズ売場の脇から会場へ向かう途中に関係各社から来たお花が。まあ普通に雑誌とか各番組からとか来てたんですが、フジ関係者の花輪が目立ったなあ。
 ファンミーティング会場は波のプールとのことで、多分一番深くなるような所にステージが設置されており、櫓と照明が、センターにスクリーン。右と左にSMAP AIDのジャケデザインのボードがありました。スマコンのアリーナみたいに柵で仕切られており、地面にはゴムシートみたいなのがしかれていて、そこに直にテープで席ごとに枠が仕切られていました。スタンディングというより、地べたに座れという感じやね(笑)脚も伸ばせるくらいのスペースがあったので助かりました。歌のコーナーまでは座っていたので、そこでノートにメモを取っていたので、それと皆さんのレポやワイドショーを参考にレポを起こしました。(終了後、友人を呼んでご飯を食べるときにメモを見せてみましたが、全く読めない!と言われました。そりゃそうですね!)
 ファンミ本体の基本的な構成は地方のFC限定ファンミと一緒だそうです。



【OP】

 2011から1991まで、それぞれの年の映像をぽぽぽぽ〜んとFLASHのように写しながら年代がバック。1991年でデビューイベントの映像に。台風の中のイベント、中居くんが「嵐なんかに負けねえぞー!」と叫んでいる場面が(笑)会場でも結構大きな笑いが起こってました。いいよねえ、嵐なんかに負けるなよー!(笑)
※誤解を招かないようにいうと、あたしは嵐も好きですよ。

 そして、いよいよ舞台へとSMAPの登場ー!
 木村→吾郎→中居→剛→慎吾の順。
 何と衣装がデビュー時を彷彿とさせる黄色時に赤い四角と星のパッチワーク。デビューの時の衣装は詰め襟っぽい作りでパンツも黄色かったけど、今回は黄色いTシャツに前述の柄のベスト、下はジーンズでした。中居くんだけえんじのニットをかぶってた。


【挨拶】

中居「スマップファンミーティングーin西武園!」

中居「今から20年前に、ここ西武園ゆうえんちの、このくっそ暑ちい中でイベントをして20年。改めまして、SMAPでーす!
あれから20年ということで、20年歳を取りました。皆さんも20年歳を取ったんでしょう。キャーのトーンが、ちょっと低くなっているのは、気のせいでしょうか……」
しきりに暑い、暑いとグチる中居さん。「そっち(客席の後ろの方)は日陰だからいいけど、コッチは日なたなんだよ!」
中居「とりあえずみんな、座ってもらって……」
「えー!」とぶーたれる客席。
中居「偉い人たちにいわれてるの!暑いし何かあったら困るでしょ!」
「だいじょうぶだよ〜」←どよどよ
中居「はい!責任取んない〜コッチ責任とる人〜♪」←なぜ歌う?かわいかった。
「まだ歌わないから」の言葉に「そっか」とばかりにみんな座ってました。
始まる前につーこさんもしきりに言ってましたが、とにかく水を飲め、無理するなと……時節柄でしょう。
座ったのでノートを引っ張り出してメモを取りながら聞きましたが、見事に「読めるもんなら読んでみろ!」という字のきたないメモなので、正確さは気にしてはいけない……!

衣装を見ながら、「この衣装は……まあ、ギリOK?て人と、アウトでしょ、て人がいるよね……」と中居さんが遠い目。「衣装がギリOKな方」からごあいさつとなり、最初は慎吾から。
慎吾「あの時は中学生でした。今はこんなに大きくなりましたー!
5人でここまでバスで来るとき、いつもならカメラが入ってないと話さないのに、今日はみんなと話しました。『この衣装、大丈夫かな?』って……。そしたらつよぽんが、『大丈夫!薄目で見ればいけるよ!』って(笑)」
木村「お客さんは薄目で見てくんないよ!」

次、つよぽん
剛「みなさん改めまして、20周年おめでとうございまーす!」
木村「それは他の人に言ってもらうんだ!」
剛「ありがとうございます!ぼく今日ね、いいともがあったんですよ。ALTAでみんなが祝ってくれました」
中居「タモさんも?」
剛「うん。『おめでとー(真似)』」
中居「でもタモさん、30年やってんだよね(笑)」
剛「こうやってここにいる皆さんとか、ここに来られなかった皆さん、全国、全世界の皆さんのおかげです。そしてスタッフの皆さんのおかげで、ここまで走ってこられました!」
中居「たとえば?」
剛「たとえば?!って(笑)」←動揺して時が止まる
慎吾「……とにかくね、スタッフ初めいろいろな人に支えてもらわないとやってこられないくらいいろいろありましたよ」
ファン爆笑。慎吾のトークセンスはさすが。
剛「その原因をぼくが一つ作りました!」
中居「ほらまた、そういう言い方をするから……(^^;;)」

ごろーちゃんの番。
中居「次はギリギリアウトでしょう稲垣さん……」
剛「大丈夫だよ吾郎さん、薄目で見れば!」
ごろーちゃん、客席に向かって「かわいい?」とアピール。
「かわいー!」
そこですかさず1回転ターン!「ありがとうー!」
剛「吾郎さん20年前と変わらないね!」
木村「軸がブレる……」
そんなトークにお構いなくぶったぎる。
吾郎「僕に日傘をくださいっ!」
メンバー、客席爆笑。
木村「さっき裏で『やばい、日焼け止め塗ってない!』って言ってたもん(笑)」
吾郎「いいや、せっかくこういう日なんで、髪の毛ぐるぐるになるくらい汗かいて盛り上がりましょうー!」

次、木村くん。
木村「久々に西武園に来て、昔は毎週土曜の放送をやってて、離れた楽屋から車で来たんですけど、『ああまだこの建物あるんだー』と懐かしさに浸ってました。こうして1日1日頑張ってこられたのも、皆さんのおかげです」
中居「アイドル共和国とかここでやっててね。ここに来ながらジェットコースターってあっちの建物だっけ?なんて話してて……」
慎吾「吾郎ちゃんがね、ジェットコースター乗りたくないって言って中居くんに殴られたの」
木村「それを言うならさっきの話は『吾郎が鏡投げたのどこだっけ?』だよ」
吾郎「『吾郎が殴られたの、あれだよね?』って(と、斜め方向指差す)」
剛「違うよ吾郎さん、さっき着替えたところだよ!」
慎吾「中居くん、あの時言ったよね。『俺たちこういうこともやってかなきゃいけねえんだよ!ジェットコースターだって乗らなきゃいけねえんだ!』って……」
しみじみいったと思ったら。
慎吾「だっせぇー!(笑)」
慎吾と共に観客爆笑。中居さん照れ笑い。

最後に中居さん。
中居「当時は高校生でね。学校が終わるとテレ朝から迎えが来て、木村と俺と、いっつも一緒に行ってましたね」
観客のフウウ〜という声に、
中居「今じゃあり得ないツーショットだね!(笑)」
中居「2人でカセット持ちよって、『今日どっちにする?』って一緒にテープ聴いてましたね。ほとんど男闘呼組だったね」

中居「いやーしかしいろんなことやったよね。ここプールなんだよね?今日は水抜いちゃったんだ」
剛「プール、僕オープニング始まるまで飛び込んじゃいけないって言われてたのに飛び込んじゃって、テンション上がり過ぎちゃって。スタッフの人にすっげー怒られて頭たたかれた」
木村「おかしいよね。番組でみんなで飛び込むはずなのに、オープニングで既に一人だけびっちょびちょなの!」
中居「昔はマジで殴られたからなあ」
慎吾「最近ないけどよくぶん殴られたよね。芸能界優しくなったよね!(笑)」

中居「20年前さ、イベント来たって人いるー?」
ちらほらと手が上がります。すげえ。
慎吾「何人かいるんだー!」
中居「1、2、3……」
木村「数えんなよ」
中居「6人くらいですかね。じゃあ後の人は、光GENJIが解散したからこっち来たとか?」 ←違います(笑)
中居「あっじゃあ逆に、最っ近SMAPが好きになったって人は?」
慎吾「今年SMAPが好きになって、当たっちゃった〜って人はいる?」
こっちはさらにちらっほら。
慎吾「うわー、挙げちゃったよ!」
会場も何となくどよどよ(笑)
剛「いいんだよ!堂々と挙げなよ!いつからなんて関係ないじゃん!」