M2 Kaleido

ジャニヲタあるふぁがmixi、はてなダイアリー、interviewsなどで書いてきた2001~2013の記事をまとめた倉庫。現在は『MK LIfe』をものっすごく思い出した頃に書いてます。

テゴマスコン参戦レポ@8/9仙台

 職場で『この夏の5大ニュースを書け』というレポートがありましてね。えええええ……この夏なんてテゴマスコンと嵐コンと耐久カラオケ*1しかしてねえよ!と思いましたが。あと24時間テレビと番宣番組をすべて録画したら容量ギリギリっす!みたいな。
 とりあえず今日はテゴマスコンについて書いてみる。




 8月9日@仙台サンプラザ1・2部参戦してきました!
 この日はあいにくの雨で仙台駅との往復が苦痛で、歩けば15分のところを電車で往復してしまいましたよ(^^;;) 実は代々木の5日の夜「パンフくらい売ってんだろ」と思っていったら売り切れていたという大ショックな出来事があり、14時開演のところを11時に行ったら一瞬で買い終わったんですねー(^^;;) もともと『昼はスシ、夜は牛タン食うんだぜ!』と決めていたので駅に戻ってふらふらしてましたが。仙台参戦早4・5回になりますが、すべて日帰りで観光なんぞしたことありません。今年も講習会の合間だったからなー(^^;;) 泊まれるものなら泊まってきたかったけどまあしょうがない。

 テゴマスの曲ってバラードのイメージが強くて「静かに聞いてる感じなのかな?」と思いながら行ったら、それが激しく勘違いだった!
 もともと仙台サンプラザってわりと狭い会場なのね。TOKIOの地方公演であるホールツアーがこの規模だけど、2000〜2300くらい。ちなみに代々木体育館で13000。NEWSが仙台で使うホットハウススーパーアリーナが10000くらい。もうね、はんぱなく狭いし近いのよ。生バンドの音も2人の歌声もびんびん伝わってきて、ほんとにノリノリでよかったです!


【セットリスト】

・ミソスープ
 オープニング、アカペラスタートですよ!しかもハモリですよ!すっげえええ!さすがテゴマスだよ!なんかもうね、この問答無用の歌唱力が卑怯です(笑)

マルイチカラ

・僕らのうた

 そう、この辺で異変に気付いたの。意外とアップテンポじゃないか……!『僕らのうた』好きだわ。

・ごあいさつ
 キラキラ「手越です」、カメラマンみたいになってる「増田です」「2人合わせてテゴマスです!」というお約束をひととおりこなしてましたね(笑)最初に「手越しですってやってみ」てポーズを与えたどつよも、まさか手越がここまで忠実にやり続ける子だとは思ってなかっただろう……。

・七夕祭り

・はなむけ
 これ、すんげーハーモニーが綺麗でしたよ!もちろんハーモニーは綺麗だけど、それを最大限生かし切った曲ですね。

・雨のち晴れ

・POWER OF EARTH
 CDで聞くより、歌詞がしっかり伝わってきた気がする。
 
・くしゃみ

・サヨナラ僕の街
 この2曲は『アコースティックコーナー』にて。『サヨナラ僕の街』はまっすーが主メロディ。声に暖かみがあってすごくよかったねー!

・プチMC
 TOKIOもそうですが、歌ってる人に休みがないので時々MCで休憩が入ります。あとの本MCは一生懸命考えてしゃべってるんですが、この辺は余裕がなかったり何も考えてなかったりするんで、ろくなことしゃべれません。えんえんと「いい曲ですよねー」といいあう2人。いやほら、彼らの場合曲をもらってる立場だから「こんないい曲を歌わせてもらえて」ってことなんでしょうけど、周りから聞くと「自分たちの歌を自画自賛する変な人々」ですよ……(笑)

・砂時計

・もしも僕がポチだったら…

・たったひとつだけ
 この曲で、スクリーンを使ったC&Rという新しいジャンルが(笑)手越は「あいちてるー!」と言わせ、まっすーは「水ギョウザー!」と言わせる。C&Rでギョウザと呼ばせるって新しすぎやしないか(笑)

・僕のシンデレラ
 この曲で、2人が1階フロアの後ろの方から歩いてでてきて、まん中らへん(ざっくりと……)のお立ち台?の上にのぼって歌ってた。ステージの左サイドが手越で右サイドがまっすー。1部は1階の前の方で、しかも手越がほんの2,3メートル先!ちょうど反対側を向いて歌っていたので、ちょうど目線の高さで手越のおしりをガン見する格好に……(笑)いやもう、一生分くらい見てやりましたとも!(笑)

・チキンボーヤ
 前曲でみんながステージを無視している間に鎮座ましましていたのがうわさの『テゴマスのうま』。それを客席間で動かすのは当然無理なので、固定されてる状態でまたがる2人。ほとんど『デパートの屋上』状態(笑)1部はそれを降りて、馬はにんじんに誘導されつつはけていったのですが、2部は「歌ってー!」というみんなの声によりなんと『チキンボーヤ』を馬上で披露する羽目に(笑)堂々と満足げなまっすーと、いまいち所在なげにたてがみを叩いてリズムをとる手越の対比が印象的でした。
 曲は噂の『手越作曲、まっすー作詞』の一品。タイトルこそアレですが、曲も歌詞もよかったですよ。「主人公が弱すぎた」と思ってるようですが、十分テゴマスの他のシングル曲ともタメを張るクオリティだと思いますよ*2。いやほんとよかったんだよ!タイトルはアレだけども!(笑)

・MC
 1部の頭はね……いきなり「ほんっとごめん!1分だけいい?」とまっすーが言い出して……みんな「えーーーー!」となる中「ごめん!顔洗ってくる!」(笑)とはけていった。「いってらっしゃーい」と見送ったあとでふと手越気付く。「まっすーいなかったら俺一人じゃん!」……今気付いたんですね(笑)ぺたんと正座する手越のかわいかったこと!
 思ったよりよくしゃべったし、ちゃんと中身もあったんですが、この人たち「まとめる」「オチをつける」「切り上げる」というスキルは全くなく、いつになっても終わる気配がない……。トークレポはあちこちにあるんでそれを読んでもらえばいいんじゃねえかと思うのですが、とりあえずまっすーが「長瀬くんかっこよかった!」と大絶賛*3だったこととまっすーの体重が68kgと結構びっくりだったことを書き残しておきます(笑)昔の兄ぃよりは筋肉質だから目立たないのか?

・ら・ら・桜
 手越がギターを演奏、まっすーは……タンバリン(笑)

・What's going on?
・chocolate
・HIGHWAY
ファンタスティポ
 もうね、この4曲の流れは神ですよ!『chocolate』はもともと大好きな曲ですが、『HIGHWAY』がこんな男前な曲だとは思いませんでした!かっこいい!
 そしてまさかまさかの『ファンタスティポ』!いえね、すっげー妄想で「先輩の曲とかやらないかなー、TOKIOとか」なんて思ってたんですが*4、まさかこれが来るとは思わなかったよ……。事前にレポ読んでなかったらあたしどうしたかなー。絶叫してうるさかったかなー。隣の席の浴衣のおねーさんたちは開演前に一生懸命練習してて、反対側の方たちは踊れてませんでしたが*5、あたしは完璧に踊れたと思いますよ!2人も基本的には完璧に踊っていましたが、実は1番のAメロはもともとろくな振り付けがないんですね。太一はものすごい基本に忠実に大振りで踊ってたんですが*6、太一が一人で歌ってるここは剛がにゅるにゅるとしてるだけなんですよ。なのでここで2人でじゃれ合ってるばっかりで。剥ぐどころか堅く抱きしめ合ったりとかー、手越がまっすーのおしりさわってたりとかー、なぜか腕立てはじめてへばったまっすーの上に手越がのっかったりとかー、何かすごかったです。『ファンタスティポに連れてってー!』と思いましたもの。ハモリももちろんよかったしね!本家の2人の気持ち悪いところは、すっげーにっかにかで派手な太一が下ハモで白黒衣装の斜に構えた剛がメロディなところなんですが、この2人だと双方にこにこなんだけどね。
 これが終わったあと、しばらく動けなくなる2人が面白くてしゃあないです。

・アイアイ傘
 天井からにゅるにゅるとブランコ来たー!

・僕らしく
 この歌も好き。等身大な感じがいいよね。

・終わらないで

キミ+ボク=LOVE?
 これは……かわいいけど、なんかすごい歌だった。
 この3曲も気付いたら腕をがんがん振ってました。後ろに迷惑だと思ってペンライト置いたもん。すっごいもりあがりました。


【アンコール】

・片思いの小さな恋
 これは切ない曲ですね。まあ、弱い男と言えば弱いよなー……ただこの最強ハモリがあれば何でも許されてしまうんですが。これがありなら『チキンボーヤ』もありなんだろ、と思ってます。

キッス〜帰り道のラブソング
 初めてMステで聞いたときびっくりした。生でこれだけ上手いってすごいだろ!と。他の人にもこれで浸透した気がする曲ですね。知り合いに「テゴマスのコンサート行った」と言ったら「あのNEWSのゆずみたいな子達でしょ?」と言われた。うーん、あながち間違ってない(笑)

・ずっと(2部のみ)
 2部のダブルアンコにて。「大切な曲です」といってました。


 とにかくかわいかったし、ずっと手越がくるくるまわったり首ふってノリノリだったり(振りすぎてぐぎっていったり)まっすーがマイペースながらも一生懸命だったり衣装は相変わらずのマスコレっぷりだったりととにかく楽しかったです。あんまり楽しかったんで休みとぶつかってればチケット探して福岡まで日帰りしようかと思ったくらい!*7ぜひ来年もあれば行きたいですよ!

*1:TOKIO3時間耐久と嵐3時間耐久をやりました

*2:他の曲も十分男子が弱い歌だもんな……せーしゅんだもんね

*3:『スパイ』第4話にゲスト出演

*4:ほら、手越が「長瀬くん派閥」だし

*5:2部で上から見ると踊れる率は半分くらいかな

*6:当時の中居曰く『完璧すぎて気持ち悪い』

*7:日帰りできる自信はあります。TOKIOでやったことあるからね!