M2 Kaleido

ジャニヲタあるふぁがmixi、はてなダイアリー、interviewsなどで書いてきた2001~2013の記事をまとめた倉庫。現在は『MK LIfe』をものっすごく思い出した頃に書いてます。

2008年を振り返る〜コンサート・舞台参戦記録

 あらためましてあけましておめでとうっす。
 2008年色々振り返るべきことはある気がするんですが、実は『コンサート・舞台参戦記録』みたいなものはざっくりとつけていて(感想とか一切無し。かかった費用が書いてある、ちょっと見るのが怖い面も)、今年は相当行った*1気がするのでちょっと書いてみようかなあと。




■NEWSで始まった2008年

1月3日 NEWS Concert Tour"Pacific" 横浜アリーナ
1月9日 NEWS Concert Tour"Pacific" 東京ドーム

 1/9の初ドームコンは、色々やばかったです。何がやばかったって座席が。アリーナB!脇が通路!頭上をムービングステージが通ってった!真後ろがセンターステージ!(そしてギリギリで水被害を免れた*2
 SMAPとか基本的に全然近くに来ないのに、メンバーがそこら辺しょっちゅう通っていったからね!すごかった。これで、相方Kちゃんが完全にNEWSに落ちました(笑)


■くそ忙しい最中にTOKIO春コン

3月20日 TOKIO Concert Tour 2008 SUGAR 大阪城ホール
3月25日 TOKIO Concert Tour 2008 SUGAR 名古屋日本ガイシホール

 1年半振りのコンサート!色々セットリスト的に言われていたりとか、お互いに「ライブのノリ方」探ってる感ばりばりだったとか、途中からまぼの頭がすごいことになっていたらしいとか(笑)課題点はありましたが、それでもライブやってくれないことには文句も言えないわけで。
 『AMBITIOUS JAPAN!』とか『青春』、『ランフリー』など大御所曲の偉大さをライブで聞くと再確認できます。あの良さがなぜレコーディングしたもので出ないのか、テレビ番組で出ないのか。それがこいつらの昔からの課題でありまして……(^^;;)
 大阪のトークでなぜかまぼが笑いすぎて涙ぐんでいたのが若干年を感じさせたよね……(笑)かわいかったけど。
 名古屋はアリーナの前から2列目とかちょっとすごかったです。ただ、前だからといってドラムセットの向こうのまぼの顔が見えるとはかぎらんのね(もちろんトークはすごくよく見えたので不満はないんですが)。『SUGAR』は「拍手とか要らないから、好きなように聞いてくれ」と言われたので、かがんでドラムセットの間からまぼの顔ガン見して聞きましたよ!(笑)こっちを向いてまぼが苦笑した気がするのは多分気のせいだと思います(笑)*3
 この3月は忙しくてまるまる休めるのが3日しかなかったのに、そのうち2日は遠征だったのでちょっとすごかった(笑)


ロスタイムライフ千秋楽緊急参戦!

3月31日 ロスタイムライフ 東京グローブ座
4月8日 ロスタイムライフ 東京グローブ座
4月19日 ロスタイムライフ 大阪厚生年金会館

 小山主演舞台第2弾。黒髪の地味小山が何か珍しくてよかったです。直前にドラマもやってましたけど、これは舞台で見るもんだろう。小山も可愛かったけど、審判団の可愛いことったらなかったね!
 4月から異動になったので全く休みが読めなかったんだけど、急遽土曜日が休みと決定し、チケットも譲ってもらえたので千秋楽に行ってきました。ハイミュの時はステージ上で大泣きしたらしいんですが、さすがに今回は相当我慢してましたな。おねーさん的には別に程々には泣いてもらっておっけーだったですけども(笑)
 今度は1月から『コール』が始まるので、それも楽しみです。


■関西旅行と関ジャニ∞

5月6日 KANJANI∞ LIVE TOUR 2008 ∞だよ!全員集合 大阪城ホール

 チケット取りを頼まれたついでに自分も参戦してみました。GWだったので、以前1回行ってお泊まりしてみたいなと思っていた神戸旅行もかねて。*4
 初めて行ってるのに大阪ラストで参戦とかしてしまって、妙に気合いの入って当社比1.5倍くらいの長さのエイトレンジャーを見ました。あたしみたいなバラエティ好きにはちょうどよかったんじゃないかと。そして亮ちゃんはどこに行っても亮ちゃんでした。もっとしゃべれ!


■こんなんやってみたカトシゲ

7月19日 こんなんやってみました 東京グローブ座
7月26日 こんなんやってみました 東京グローブ座

 シゲのソロ舞台。何やるんだろと思ったら朗読劇とか映像とかを自分で作ってた。
 セルフプロデュースのソロ舞台って太一の『今度の主役は俺のバンダナ』以来だったので、若干ギャップが……(笑)ぼけっぱなしのお太一様とナルシスティックなシゲの舞台と。まあ「30才記念」の太一と「21才の誕生日を迎えました」のシゲじゃ色々違うのは当たり前なんですが。
 それはさておき、シゲの文章はすごく好きなんですよね。またWeb連載読みたいなあ。だからドラマとか舞台とかやってくれ♪(え


■やっぱりTOKIOはホールツアーだよな!

8月5日 TOKIO Concert Tour 2008 SUGAR2 新潟県民会館
8月6日 TOKIO Concert Tour 2008 SUGAR2 ウェルシティ金沢
8月31日 TOKIO Concert Tour 2008 SUGAR2 パシフィコ横浜国立大ホール

 新潟がすっごくノリノリだったんですよね。自分でも踊りまくった自覚はあります。久しぶりに『TOKIOのLiveは短距離走!』と言いきれる幸せなライブでした。
 一方、石川と横浜はライブ中にものっすごくまぼが全身つったらしく、それ心配して見守ってた様相が強かった気がします。来年15周年。なんとか15周年ライブは行きたいものだと思ってます。


■アーティスティックなショータイム!

9月28日 super.modern.artistic.performance 東京ドーム

 2年振りのラーイブ!にもかかわらず1公演しか行けなかったのでかなりへこんだ。しかもものすごく出来がよかったんですよね。セットリストから合間の映像から衣装から、とにかくすごかった。今回のが慎吾プロデュースだというのがよく解ります。これはもう、ライブとか何とか言うより総合芸術、ショータイムですよね。バクステ真正面だったので『オレンジ』を目の前で聞けて幸せだったなあ。


■いってませパーティー

10月26日 NEWS Concert Tour DIAMOND 仙台ホットスーパーアリーナ

 これレポ書いたっけ?書いてない気がする。まあいいや。
 これもすごく構成がよかったです。面白かった。ドームを経験した今考えると、アリーナって狭く感じるね(だからほんとにホールツアーって狭いんだよ!)。しかしトークが下ネタ全開でどびっくりした。おまえら成人した途端そこまでになるのか!と(笑)TOKIOとか行き慣れてるとレベル的にはたいしたことないんですけどね……。


■キターーーーーーーーーー!

11月9日 TOKIOフィルムコンサート Zepp OSAKA

 このへんはきっちりレポ書いたからいいだろう。朝6時に家をでたとか早かったなあ。ほんと、まぼが来てくれてよかったと思う。合掌。


■おかえり

12月20日 内博貴とロックな仲間たち 横浜アリーナ

 実は行ってました。内くんすんげえ美人さんでした。歌も上手かったし。
 この3年を「もったいなかった」というのは簡単なんだけれども、それを超える力をきっと身につけてきたんだと思います。
 ただ、彼を見ると考えてしまうよね、まだ戻ってきていないもう一人の彼をさ。

 余談ですが、ついでに(というにはあまりにも遠くてびっくりしたが)某麺の実家のラーメン屋に行ってみました。おいしかったけど、店内中あまりにもストレートにあちこちにポスターが貼られていて動揺の方が大きかった(笑)そうか、ああいう環境で育つとああいう息子が出来るんだな。素直に愛されて育ったんだろうなあと思います。


■年末年始をありがとう!

12月30日 NEWS Concert Tour DIAMOND 東京ドーム
12月31日 NEWS Concert Tour DIAMOND 東京ドーム

 これに1月1日もあったんですが、それは2009年なんだよな。
 どこかでレポを書きたいとは思ってますが書かないかもしれませんが。
 去年のPacificでは小山ばっかり見ていたんですが、今年はわりとみんなを見たな。特にシゲのソロとかすげえ好きだった。マッスーパーマンもすごかったけどね……(笑)いまかなりシゲ熱が上昇しててどうしよう。このサイト名MとKだからシゲ入っても大丈夫だからよかったな!(笑)
 去年と比べてずいぶんトークスキルが上がったなあと、単純に思います*5。しかし12/30の『今日はスポンサーさんがみんな来てるんでいい子モード』という小山の発言はものっすごくTOKIOをほうふつとしてならない(笑)


■お前ら来年も来られるのか?

12月31日 ジャニーズカウントダウンライブ 東京ドーム

 気付いたらかなりの人が外れてたらしく、リアル知り合いでは自分らしか参戦してませんでした。FC申込枠が代表者は嵐とYOU&JのみだったのでTOKIO出ないのかなあと思っていたら、ゲストで来た。ゲストなのに(だから、なんだけどね…)どれだけフリーダムだったのかは……昨日のレポの通りです(笑)
 それに比べてNEWSは大人しいな!ああやって大量に集まると途端にかすむかすむ(爆)*6しかも常にメンバー集まって移動(忙しいP亮はおいといて)。ステージ上でカウントダウン0の瞬間地味にジャンプ。外周周りながらこやPしげますで「おめでとう」とか言い合ってるし。
 そしてなにより、放送終了後のラスト。ゲストとして登場した内くんとセンターに集まってくるNEWSのメンバーたち。こうしてステージ上で同じ立ち位置でっていうのはいったい何年ぶりだったのか。内くんにハグされる手越、肩にもたれかかりながら歩く小山、膝蹴りをくれあうシゲ、そしてやまぴーも合流……にもかかわらず、その前を中丸くんと並んで歩いていて全く気付かないまっすー!やまぴーが呼んでも全く気付かないまっすー!中丸くんとは撮影でさんざん会ってるだろ!と思うのに完全KYなまっすー!残念な子だ!すげーおもしろかったです。感動的なシーンだったのにな(笑)

*1:もちろん値段も相当行った……

*2:噴水演出があったので、近いところは水が床に流れてきてたらしいのね。隣のブロックはやられてたのにあたしらがいるところは無事だった

*3:至近距離でオペラグラス使ってみると、こっちの方を見た瞬間下手に間近に来るより「見られた」感が強くて勝手に恥ずかしいです

*4:以前もスマコンの翌日で日帰りだった。あるふぁの旅行は基本コンサートがらみです…

*5:シゲへの丸投げが減った

*6:本人たちも翌日のトークであんまり映ってないことを気にしたらしく、「もっと行ってもいいのかな?」と言っていた。もうちょっと貪欲に行ってもらいたいと切に思うの。