M2 Kaleido

ジャニヲタあるふぁがmixi、はてなダイアリー、interviewsなどで書いてきた2001~2013の記事をまとめた倉庫。現在は『MK LIfe』をものっすごく思い出した頃に書いてます。

ついに実現!中居withTOKIO@5LDK

 いやー。ついに来ましたよ!中居さんがTOKIOの番組に登場!
 「もしかしたら、解散クラスのことがないと来たりしないのかなー」なんて思ったりもしてましたが。かなうもんだね!
 実際に見てみるとテレビ誌に書いてあった「プレゼントが消火器*1」というくだりがなかったりして、「ノーカット版を売ってくれたら1万円出せる!」と思ってしまいましたよ。カットがもったいねえ……

 で、出来る限り詳しく残そうとしてみる。




■オープニングで「ありがたい人が来た!」という長瀬*2に「ほんとにありがたいですか?まわされたらどうするんですか?」と心配するお太一様。そして予想通り回しにかかる中居さん(笑)

■ソファトークで「こんな風に集まるのは合宿所以来!」とのことで始まる合宿所トーク。広い合宿所に城島リーダー+中居さんの2人で暮らしていて、そんなところにしょっちゅう入り浸っていたその他メンバーたちという構図だったらしい。

■太一が初めて会った時の中居さんの服は「黄緑の上下+白ぶちのサングラス」(笑)

■合宿所でリーダーがずっと練習していた曲を歌ってみせる中居さん。聞いて解るまぼや兄ぃが面白い。ずーっとそれ1曲を延々と練習していたそうだ。

■「太一が一時期SMAPいたというのは?」という長瀬の質問。太一がSMAPとして出ていたのは修学旅行に行っていた吾郎ちゃんの代わりだったらしい。「紙一重だよね」*3とよく言っていたけど、太一はSMAPじゃなくて正解だったと思います。中居さんと方向性が似すぎ。

■坂本くんもSMAPぽかったり、TOKIOっぽかったりしたらしい。「TOKIOでデビューできる」と思っていたそうな。

■兄ぃの「俺や坂本は光GENJIでもおかしくない世代」との発言から「実はTOKIOのほうがSMAPよりも平均年齢は上なんじゃないか?」といい出す中居さん。確かSMAPのほうが上だったよなあ、と思っていたらテロップで『TOKIO…33.8才 SMAP…34.2才』と表示が。おお、あってた。

■と思う間もなく長瀬の本日楽屋での爆弾発言が。
「ぼくリーダーの方が中居くんより年下だと思ってたんですよ」
いや、そう思っていたのは君だけだ……というか、長瀬の方が中居さんよりふけて見えるよ!ゴリラー!

■みんなで入所時期を確認してみることに。
1986年に中居さん・リーダー・つよぽん、1987年に太一・坂本くん・ごろーちゃん・木村くん・慎吾、1988年に兄ぃといのっち、1989年にまぼと長瀬というラインナップ。しかしその面々をぶっちぎって1985年入所の長野くん!「やっぱ長野くんてすげえわ」と感動する一同(笑)

■その時の顔写真をみて「『Can't Stop!』の時の写真ですよね?」と解ってしまうまぼ。TOKIOの方も初代ラブユーのジャケ写から取ってました。

SMAPTOKIOは結構近かったのであまり先輩後輩でもなかった気がする、と太一。後輩はKinKiまでは解るけどそれ以下は解らないと。
ここで事件が。
「KinKiの下って誰だっけ?」という中居さんの質問に、
長瀬が「堂本剛と光一」と*4
「俺は初老か!」と中居さん突っ込んでましたよ。

■昔のSMAPコンサートのVTR。TOKIOは初めてのコンサートがSMAPだった。若い、つーかすでに子供です(笑)中居さんが19才、紹介されるまぼが14才とか長瀬が13才とか……
 ここでこの間まぼが言っていたエピソードを中居さんから。ドラム音がなっているにもかかわらず当て振りせずにスティック得意げにまわしてるのを見て「こいつ弱い子だ」って。そしたら長瀬もタンバリン置いて側転とか始めちゃって「この子も弱い子……」とがっくり。隣で大笑いする長瀬がタンバリンとは無縁のごつさとでかさですが……。

■なんとここで中居さん、まぼのアヒル口の真似をしてくれましたよ!おおお!まさひろコラボー!
 そういえば昔コンサートで、ごろーちゃんがまぼの真似をしてましたね。そしてまぼはごろーちゃんの真似をしてた。ようは、まぼの動きを1.5倍遅くするとごろーちゃんになるんですな。くねり具合とか(笑)

■逆に「TOKIOメンバーが思う中居正広」。
ここは太一のテッパンネタ「ファミスタを誘われて死ぬほどやった」。中居さんがひどいのは「内野フライをあげたら(太一が取れないように)目隠しをする」と。先輩に誘われたら断れない太一。

■そんな太一なのに後輩には厳しい?先日のうたばんであいばかちゃんが披露した「太一に誘われてゴルフに行ったら太一がドタキャンした」ネタを。そして続けて同じくあいばかちゃんの「まぼに夜中呼び出されて飲み屋に行ったらもう潰れていた」という話を。それにまぼが反論しようとして……

  「逆でしゅよ」

かわいいーーー!でもやっぱり弱い子だ!

■「中居くん、これが嵐の勢いですよ」
 これも最近太一のテッパンネタだな(笑)
「確かに怖い」と中居さん。先日太一と中居で飲んだ時に酔っぱらってぼそっと「櫻井のポジションが怖い!」と言ったそうで。「ZEROがちょっとうらやましい」。
 とてもよく後輩のテレビを見ているという中居に「それはポジションが気になってるんですか?」との長瀬の質問*5以来ずーっと書くようにしていたとか。
 だからいつも「胃が痛い」と言っていて、「何回か倒れた」らしい。ただ、太一やまぼも噂には聞いていて実際その様子はわからなかったくらい人には見せないようにしていたようで。
太一「猫みたいだね!」
中居「俺、孤独死?!」*6

■「今落ち込むことってあるんですか仕事とかで?」という太一の質問に「俺さんまさんじゃないからな!」と返す中居さん。
 バラエティで「あ、相手を傷つけちゃったかな」とか「変なスイッチ押しちゃったかな」という失敗をするとへこむらしい中居さん。A型だなあ。

■「逆に仕事以外でどうやって女の人と話したりするのか想像つかない」と長瀬。やっぱり仕事上の付き合いの中でも一番メンバーの中で浅いからなんだろうなあ。他の4人と明らかに中居さんに対する感覚の差を感じますね。*7

■リーダーが司会トーク風に「中居くんの好きな女の子のタイプは…」と話したら気持ち悪がる中居さん。「中居」と呼んでいたのに売れてきたら「中居ちゃん」になったんだって。プロデューサーみたいだね。
そしてなぜか「中居ちゃんの好きな女は?」と突然夜の匂いがただよった(笑)

■女の子に食い気味に電話を切られたり、鍵をかけられるのがいやだという中居さん。神経細かすぎるだろ……。

■中居さんと太一で飲みに行った時の話。「あと1杯いい?」が5回くらいあったらしい(笑)

■家の見取り図を立体的に書く中居さん。兄ぃをはじめとしたメンバーから「普通真上から書くでしょ!」と総ツッコミ。

■「中居自宅写真!」写真に写るのはぞろぞろと並べられたスニーカー。多いな!この人実は凝り性なんだよな……。
 買い物は一人で行く。とにかく店員に話しかけられたくない。もし中居だとばれたら「買わずに出ると困る」。ヘッドフォンをダミーでかけてノッているとまず話しかけてこないのでいつもしているが、ある日「どうもしつこく話しかけられる」と思って気付くとジャックの先がプラプラしていたらしい。そこで仕方なく「普段からノッている人」のフリをした(笑)

■もう1つの自宅写真は映画のDVDがぞろぞろと。
太一「やっぱりこれは演技の勉強のために…」
中居「お前バカにしてんのか?!」
誰もそんなことは言ってない!

■『私は貝になりたい』の兵隊エキストラとして、なぜか中居さんのじもっぴー*8が参加していたらしい。「おめえ何してんだ!」といったら「来ちゃった♪」と。その友人が監督に注意された時に一緒に「おいおめえ、ちゃんとやれよ!」と言ったらその友人が「なんでおめえに言われなくちゃいけねえんだよ!」と言い返してきたそうだ。そりゃー周りの人驚くよな……たかがエキストラが主演俳優に向かってそんな暴言吐いたらな……。

■最後、太一が「今度また、番宣なしで来てくれることは……?」と言ったら中居さん。

「もうないだろう!」

 いや、あたしはまた何年でも待つよ!若いうちにDASHとかどうすかね?(笑)

*1:中居さんがSMAPのメンバーには全員に送ったことのあるという伝説のセレクション

*2:お約束を守れるいい子です

*3:紙一重で太一がSMAPだったかもしれないよね、の意味

*4:「の下」を聞き取れていない。残念

*5:))に「気になるなー」と。 「太一がやってるの見てそわそわし、城島くんを見てそわそわし、櫻井見て負けたと思い」 そうだよなあ。翔ちゃんの知性は中居さんが後から望んで手に入らなかったものなんですよね。大学にも「行きたかった」とか、バラエティに出始めて何も知らない中居さんが勉強するために「ドリル」から始めた話とか、今だから少しずついろんなところで聞きますが。 ■リーダーが披露する16才当時の中居さん。ノートに何か書き付けていると思ったらびっしりとMCをメモしていたとか。兄ぃから見てもすごく真面目なイメージだったとか。光GENJIのコンサートでのMCであまりのしゃべれなさに落ち込み、ジャニーさんに基本的な回し方を教わって((「さあ、続いては」のレベルから書いてもらったらしいですからね

*6:この2人、ボケの上にボケ、ツッコミの上にツッコミみたいな「負けるもんか」トークをします……

*7:まぼはもっと感じてもいいんじゃねえかと思うが、まあそれは性格か

*8:地元の友人