M2 Kaleido

ジャニヲタあるふぁがmixi、はてなダイアリー、interviewsなどで書いてきた2001~2013の記事をまとめた倉庫。現在は『MK LIfe』をものっすごく思い出した頃に書いてます。

TOKIO FILM CONCERT@Zepp Osaka (Talk)

 前回はとりあえずセットリストを書いてみましたが、こっちの本当の目当てはずばり2人のトークゲストですよ!
 第1部、フィルムが終わった瞬間にまぼが登場した瞬間「きゃー!」となりました。LIVEじゃそうはならないのにな(笑)いや、「きゃー!」っていうけど、それは「よっ待ってましたー!」の代わりなわけで。今回の登場はほんと、嬉しかったです。
 ポイントしか覚えてないので(嬉しかったというイメージしか記憶にねえだ……)ここから箇条書き。そしてエッセンスしか覚えてないのでセリフ回しはだいぶ違うんじゃないかと思うんですが(あちこちにレポあがってるしなー)気にしないことにします。




【第1部】

■しゃべりはじめからなんかまぼの背中に貼り付いてるということは気付いてました。『まさか必殺のポスターなんか背中に貼ってないよなー、でもうそういうタイプじゃないしなあ』と思ってたらあとから太一のWANDAのPOPだったことが判明。

「俺はいつでも国分太一をしょってるんだぜ」

 ……好きなだけしょっといてください(笑)

■昨日は京都で必殺の撮影だったというまぼ。「もうちゅうは……大倉は飽きたね」と(笑)大倉くんはちゅう(忠)とよばれてるんですね。イーストマウンテンさんも一緒にカラオケに行って生「君だけに」を歌ってもらったらしい。

■カラオケの話からか、昔まぼについててくれたマネージャーさんの話を。その人はその前SMAPについていたマネージャーさんだったらしいんだけど、『ショカツ』の打ち上げで「僕はTOKIOが大好きです!」と超熱烈に語って周りを感動させておいて「じゃあ歌え!」と言われて歌ったのが『夜空ノムコウ』だったらしい。

■「中居くんが5LDKに来たんですよ」とまぼの口から来たー!
 昔のVTR(まだバックでついてたころ)を見たらしい。「なんと木村くんから呼び出しされてたからねー」とまぼ。当時のことを中居曰く「TOKIOってなんであんなだったんだ?」らしい。メンバー紹介をされると、まぼはドラム音がなってるにもかかわらずスティックを回し、長瀬はタンバリンを置いて走り出し、兄ぃはバック転でくるくる回ってて「なんで楽器を演奏しないの?」と。太一とリーダーのことも聞きたかったので流してプリーズ(そもそも中居さん収録時にそこに言及したのか知らんですが)。
 そうやって言われてみると……TOKIOSMAPもバックつかなくなっちゃいましたけど、誰かが紹介したジュニアがそんな訳分からんことしてたら見てる方も驚くよね*1……どんだけめちゃくちゃだったんだお前ら。

■なにかボケるたびに律儀以上にツッコミ入れるまぼに「やっぱええわー」とリーダー。

■おととい(11/7)ついにTOKIOから20代がいなくなった、との話でいきなり「長瀬おめでとうー!」と生声で叫び出すリーダー。2人ともメールを送ったけど返事が返ってきていない、とのこと。
リーダー「でもいつもそんなかんじやねんな」
まぼ「いや、そんなことないけど」
リーダー「そうなん?」
……微妙感たっぷり(笑)
この流れだったかどうかは覚えてないけど、
まぼ「名古屋リーダーと長瀬だったんでしょ?いったい何しゃべってたの?」
リーダー「だからやっぱり、トークもお互い投げっぱなしやねん」
 リーダーと長瀬はまぼの中で「ない」組み合わせらしい。そして「俺と太一くんもないよねー。ソーラーカーもない?1回あった?」客席から声がとんできて「2回、はい3回!」となぜかせりにしてしまうリーダー(笑)ちなみにソーラーカーで太一とまぼは記憶ないんですが。ないよね?あったら覚えてるよなあ。

 ちなみに名古屋に限らずやけに事情通なまぼ。「福岡は太一くんと長瀬でしょ?なんかどん引きされたって聞いたけど」( ( *2。そのころのまだ声がわりする前の様子を小芝居で再現。妙に礼儀正しく(今じゃ考えられない)「城島くん、ギターどうやって回すんですか?」とキラキラしながら質問して見せてもらって感動する松岡少年を思いだし、「あの頃の松岡〜!カンバ〜ック!!」と叫ぶリーダー。「まるで今の俺がだめみたいじゃねえかよ」とおかんむりのまぼでした。

■そんな松岡少年より、さらに小さく純真だった長瀬少年。長瀬が変な髪形をする度にまぼは「Youは誘惑しないでよ〜!」と怒られていたらしい。「松岡と井ノ原の近くには近寄らせないよ〜。」今じゃすっかりひげぼーぼーですが……いつからあんなになっちゃったんだ(笑)

■ラストに1曲、『LOVE YOU ONLY』をギター弾き語りでやってくれました。若干無理のあるハモリもありましたが(笑)よかったっす。べつにあたしはトークショーでもよかったけどな!(笑)ここ数年てきめんに苦手意識をまぼが持ち始めているのは……まあしょうがないんだろうなあ。A型だから。

*1:想像してみよう。たとえばNEWSコンについてるQuestionとか、TOKIOバック時代のMAとか……

*2:^^;;) 【第2部】 ■1部で立ったまましゃべっていたのですが、「歌って!」といわれてしまったので(「踊って!」とも言われていたフリーダム)、急遽簡単な引き語りをすることに。そのため椅子に座ってのトークだったのですが「目の高さが一緒だから嬉しいねん」とやたら浮かれるリーダー。椅子にまたがってがたごととその場で回ってみせるリーダーにあきれて見ているまぼがかわいかったっす。 ■「本日、未熟者」のPVの女形の話。  PVに出したくて歌舞伎関係者(『シュリンプ蔵さん』など)に聞いたものの「今は忙しくて無理だよ!」と言われてしまい「じゃあ自分でやるか」とメイクをしてもらったらしい。今回初めて話したとのこと。自分でしなを作って座りながら自分で「カット」をかけていた。そして絡むシーンは長瀬としかなかったのだが、長瀬はまるっきり気付かずに女形松岡に「よろしくお願いします」と話しかけてきたらしい。「俺だよ」「ええええーーーーっ」……そりゃ驚くわ。 ■フィルムのラストに『SUGAR』レコーディング風景の別バージョンが流れた。ものっそいみんなで大爆笑していて、その手に何かノートがあるなあと思っていたのだが……  今回、城島songは諸事情により(じゃんけんともいう)作詞をまぼがしたんですが、その詞を自分の作詞ノートに書いてみんなに見せていたところ、兄ぃが腕力にものを言わせて取り上げて、他のページも声に出して読み始め、それをみんなで大笑いしている図だったらしい。そこ、まぼの照れ顔をもっと入れてくれよー!まあ果敢に取り返しに行って返り討ちにあった絵はありましたが。  本人曰く「俺(作詞ノートは)向いてないわ」と言ってましたが、照れちゃうからなのか書き忘れるからなのかそれとも見られちゃうからなのか(笑)は不明。 ■松岡がリーダーと最初にあった時はまだ13歳((そのころリーダーは18とか19な訳で