M2 Kaleido

ジャニヲタあるふぁがmixi、はてなダイアリー、interviewsなどで書いてきた2001~2013の記事をまとめた倉庫。現在は『MK LIfe』をものっすごく思い出した頃に書いてます。

TOKIO FILM CONCERT@Zepp Osaka

 行ってきましたフィルムコン。自力で2部を引き当て、友人の友人のそのまた友人から1部を譲って頂いて……しかし譲ってもらってから電車の時間検索してへこみました。6時半の電車って何……。いまいち起きられる自信がなかったので、友人に頼まれたDVDダビングしながらほぼ貫徹状態で出発(おかげで行きも帰りも新幹線の短かったこと!)。

でも、そこまでして行った甲斐がありましたよ!

2人のメンバーが会場に来るのですが、今回はリーダーと一緒にまぼが来てくれました!!!
まあ、関西人のリーダー*1と必殺の撮影で京都にいるまぼなので本命っちゃー本命だったんですが。
1部は真ん中より少し後ろですが映像は見やすかったな。2部はなんと前から2列目!少し左寄りだったんですがまぼは右に立って思い切り左側を向いて話す人なのでとてもよく見えました。


そして。
昨日のサムガで中居さんが言っていたらしいんですが、

中居さんが5LDKにやってくる!!

映画の宣伝で相当色々な番組に出るようなんですが、その一環で。
まあまず、中居さんがTOKIOと絡むこと自体珍しくて(TOKIOはうたばんのトークに出ないからねえ)、あっても太一とのコラボ*2ぐらいだったんですが。もう何年ぶりのダブルまさひろだろう*3……。すんげー楽しみです。テンション上がりすぎたよ。
フィルムコンの1部でもまぼがその話に触れてくれました。今日はセットリストだけ書いてトークは後日ね。



【セットリスト】

収録はSUGAR夏ツアーの横浜。まあ2部はまぼが立派に半死状態だったので、たぶん映像はほぼ1部のものだったと思う。編集は長瀬。かなり明確に趣味が出てたな……。

・宙船
  今見直すと、冒頭のサビアカペラ、ペース速くなったねえ。

・青春
  ライブでもいいんだけど、今回この映像で見た時が一番カッコイイ
  と思った。

・AMBITIOUS JAPAN
  こんなにこの曲が好きになるとは思ってなかったなあ。聞いてよし
  踊ってよし。新幹線でチャイムとなって流れるもまたよし。

・Do! Do! Do!

・Sweet Sick Honey

  ここから次まで、ALIVE LIFEとundidとリプライがカットされてまし
  たね。こういうポップな曲も好きなんだけどなー。ALIVEでの奇妙な
  ダンスも好きだったんだけどなー。undid聞きたかったなー。

・MESSAGE
  太一のシンセソロにまぼが入り込んでセッションするところの2人の
  にっかにかの笑顔がー!かわいい!最高!

・Stardust Lovers Orchestre
  この曲はかっこいいねー!兄ぃ・リーダー・太一のコーラスの厚みが
  たまらんです。

・本日、未熟者

ラン・フリー (スワン・ダンスを君と)
  この曲、ほんとシングルで発表した時にもったいなかったなあ……と
  思いますね。基本的にTOKIO(というより長瀬)はライブの方が圧倒
  的にいいんだけど、それにしても極端過ぎだよ!大サビのメンバー+
  ズッキー兄さん+SPA姉さんのコーラスは圧巻です。あのメンバーで
  生演奏でテレビでやってくれないかな。FNSとかさー。

・LOOP  〜愛しい日々のメロディー〜
  いつもつい「でんごでんごでんごでんごでん」と前奏部分を言って
  しまうんですが、本当はそこが強調されすぎない方が正解なんじゃ
  ないかと今日聞いてて思った。

・明日をめざして
  どうして長瀬は自作曲で自分が歌うのが辛いキーの曲を作るんだろう
  ……確かに高音が魅力的ではあるけどさ。

・SONIC DRIVE
  タオルぶんぶん。全体がどう見えてるのかはっきり解って面白かっ
  た。あれなら次回やってみたいかも。

・JUMBO
  いやさすがにこれは……
  『歌えよ!』と思いました(笑)
  サビと大サビすべて自分が跳んでて歌ってないからね。フリーダム
  にも程があるだろ!
  個人的には大サビの歌詞が大好きなので、そこは歌っといてよ
  頼むから。

・SUGAR
  ほんと、この曲を生んでくれたことに最大限の感謝。
  今日も会いに行ったよ!


【アンコール】
・雨傘
  すんげえ直立不動でみんな一生懸命弾いてるわ……(笑)

・LOVE YOU ONLY
  やっぱいいなあと思うよ!他のグループと違ってほんとに生演奏
  なので、突然のダブルアンコに対応するのは大変ね。ずいぶんと
  コード変なところあったもんなあ(笑)


 ラストに『SUGAR』で流れた映像の別バージョンが流れるのですが、みんながすげー楽しそうに笑ってるのがたまらんかったです。

*1:極端な話実家で前泊OKなのだろうか?

*2:模倣犯』の時の中居のゴチ参戦とファンタスティポでの歌番組関連。

*3:記憶にある限りだとショカツでまぼがいいとも火曜日に出たっきりでは……。