M2 Kaleido

ジャニヲタあるふぁがmixi、はてなダイアリー、interviewsなどで書いてきた2001~2013の記事をまとめた倉庫。現在は『MK LIfe』をものっすごく思い出した頃に書いてます。

TOKIO LIVE TOUR 2008 『SUGAR』

 新潟・石川・横浜オーラスの3公演に参戦しました。
 個人的な話ですが、TOKIOは特に「踊るコン」なので自分の席の位置以上に周りの人がどんな人かというのがものすごく楽しさを左右するんですよ。春がやたらでかい会場だったので、新潟は久しぶりの狭い箱+周りは熟練したTOKIOファンだらけというノリノリ状態で、明らかにメンバーもそれを感じたのかものっすごく最初からとばしまくり。恐ろしく高揚しました。はっきり言ってMCは全くたいしたことなかったですが(そのたいしたことのないトークでなぜあれだけ掛け合いが出来るのか。リーダーのブーツが左右逆だったという一ネタだけであれだけ引っ張れるところがさすがのトークスキルだぜ!おそるべし*1)終わったらへろへろでした。
 そんな状態のまま石川まで移動、そしたらメンバーも疲れがたまってしまっていたらしく、まぼが全身つって痛々しい状態に。(後でタヒチをみたら脱水症状を起こしていたらしい。おいおい)この日は前から5列目でど真ん中(しかも目の前のブロックは明らかにファンクラブの一でなく地元の先行枠か何かで来たんじゃねえかというくらい踊ってなかった。だからどうというわけではないが、腕が上に上がらない分見やすいんだよね)でガン見しつつ死ぬほど腕振り上げて踊ってきました。めの前誰とおろうがこの日だけは覚えてないです。ひたすらまぼに向かって踊ってたことだけは断言できます(せんでいい)。トークは「楽屋でピアノの練習をする太一とそれに合わせて変な歌と踊りを披露するまぼ」で面白かったんだけどね。
 最後の横浜オーラスは仕事先からスーツ参戦。これもひさびさの2回公演でまぼが死にかけてました。リーダーのこと言ってる場合じゃねえ……。この日のトークはなんつっても「日本海で船に乗って褌姿のTOKIO登場、『うわさの接吻あげる〜♪』を歌う」が最高でした。まあほんとに褌でやってくれるなら親戚死んだことにしてでも行くけどな!(笑)横文字をすべて和風に直すとJUMBOはやはり『でっかい』なのでしょうか。じゃーんじゃじゃっじゃーん『でっかい!』*2。その他『野望日本』とか『やれ!やれ!やれ!』とか、ろくなタイトルにはならないようです。ぜひ行きたいね!
 ちなみに、今回リーダーの地元奈良に帰還ということで「ぜひ兄ぃの地元埼玉も!」という話になったようですが……兄ぃの地元は遠いっす(笑)兄ぃが地元の田舎話をするたびに「そこを埼玉のスタンダードにするのは止めろー!」と常々思う埼玉県民です……(笑)

【セットリスト】


・宙船

・青春

・AMBITIOUS JAPAN!
  こうやって並べてみると何バンドだかいまいち解らないんですが、
  アンビはやっぱり盛り上がるのでいいよね。はじめて聞いた時より
  良さがじわじわと解る曲です。

・do! do! do!
  春ツアーでいきなり「復習だ!」といわれた時は目を丸くしたよ
  ね(笑)「いつのやねん!」って。

・Sweet Sick Honey

ALIVE-LIFE
  ダンスコーナーとは言い過ぎだろ!と超思いましたが、にしても
  ズッキー兄さんとのコラボダンスは可愛かったです。順番におしり
  を振ってるだけなのになんてプリけつなんだお太一様。そして一斉
  になんでまぼポーズなのか。その後特攻服を着たまぼまで出てきて
  まぼポーズ。でもあのポーズは決めだけじゃなく過程が大事なん
  だなあと思います(笑)

・undid
  この曲すきー!これが聞けたことが今ツアー最大の収穫です。

・リプライ

・Mr.Traveling Man
  これも懐かしかったなあ。前のツアーの最中に出して1位になった
  んですが、バックステージパスを抽選特典にして相当枚数みんな買
  ってましたからね。メンバーが「1位になりました!みなさんの
  おかげです!」って言った時にみんな「全くだよ……」と思って
  いた気がする(笑)

・メッセージ
  掛け合いやるなら歌詞をスクリーンに出しといてほしいよね(笑)

・Stardust Lover Orchestra
  兄ぃのボーカルいいよねえ。これは照明もきれいで曲もしゃれてて
  よかったです。

・本日、未熟者
  まぼの太鼓ー!腕の筋肉がきれいでよかったねえ♪

ラン・フリー(スワン・ダンスを君と)
  これはライブで聞いて一気に評価が上がった曲。これぞ生歌でテレ
  ビで披露して頂きたかった。すっげーかっこよかった。

・LOOP 〜愛しい日々のメロディー〜
  前奏と間奏の「でんごでんごでんごでんごでん」(ドラムとベース
  やギターの掛け合いが入る)、初めてツアーでやった時は絶対兄ぃ
  が客席に背を向けてまぼの方見て合わせてたのについにさらりと合
  うようになりましたね。でも、まぼの調子が悪いと皆がこの曲で
  ドラムを振り返るという不思議。

・明日を目指して!

・SONIC DRIVE!
  これはライブの新名物になる曲ですね。JUMBOがカウコンの際によ
  く唐突にかかって明らかに数の少ないTOKIOファンだけが妙に反応
  してるわけですが、これがかかるとTOKIOファンは唐突に手持ちの
  タオルを回し始めるんでしょうか。まあそれもありだけど。

・JUMBO
  言うことなし。

・sugar
  「日々をくぐり抜けて 君のところへ歩いていく」
  ……本来は『TOKIOがライブのために君の街まで行くよ』という
  意味のはずなんですが、休みが合わずわざわざ地元じゃない場所ま
  で行ってるあたしには自分のことのように聞こえました、ええ。

○アンコール
・雨傘
  また恐ろしく難しい曲をもらったもんだ……林檎様おさすがです。

あきれるくらい 僕らは願おう
  すみません、このツアーにくるまでに「あきれるくらいTOKIO
  話そう」*3というのを聞いていたので、そっちのインパクトが(笑)

・城島SONG(2008夏)
  加○鷹似のフィンガーテクでギターならしてさ、それでなんでまぼ
  があえいでるのさ!(笑)*4

今回夏ツアーだったので次も多分夏から秋にかけてなのかな。来年の9月21日が15周年に当たるんだよね。また新しい曲を頼むぜ!といいたいところですが、まだライブで聴いたことのない曲もあるし、また聴きたい曲もあるし、色々言いたいことはあるんだぜ。

まだ聴いたことのない曲では、なんといっても『夜を吹き飛ばせ』。ジャズっぽいピアノの強い曲なので、お太一様の覚悟が必要らしいです。『イメージ』もテレビではやってましたけど、コンでは聴いてないですね。

*1:小山よ、学べ。お太一様を目指すならな!

*2:それ、あの風船飛ばしにくいよ……と友人がのたまった。その発想まずかろうよ……

*3:『雨傘』の初回特典版BについているDVDに収録している『TOKIO STATION』の副題。いやーほんとあきれるくらいしゃべっとった。30分以上トーク収録すげえ!

*4:リーダーの部分のコールが終わって音が上がっていくところでなんかあんあん言ってたぞ。ただし調子のいい時しかやってくれない