M2 Kaleido

ジャニヲタあるふぁがmixi、はてなダイアリー、interviewsなどで書いてきた2001~2013の記事をまとめた倉庫。現在は『MK LIfe』をものっすごく思い出した頃に書いてます。

ハイスクールミュージカル行ってきた

 こやま主演「ハイスクールミュージカル」行ってきました。

 今までのミュージカル参戦を思い出すと、『プレゾン2001』と『スサノオ』、MAの『真夏の夜の夢』あとイノッチと長野くんの『プロデューサーズ』ですか。世代的にこういう「若い!にぎやか!アメリカ〜ン!」なのはとんとなかったので(アメリカのやつ、あったけど……暗かったもんなあ『TRUE WEST』)、その感覚になれるまで30分かかりました。最初の方はセリフ聞いてもどうしてもあたまをディラン&キャサリン(もちろん友近たち)が頭をよぎる……だんだん慣れたけど。
 ストーリー自体はすごく単純な青春もので、だんだん見ている内に自分の高校時代を思い出したりもしました。掛け持ちばりばりにしててみんな文化祭が本番だもんだからいろんなところで軋轢が起こったりしてねえ(^^;;)2人がそれぞれの部の仲間達に追いつめられる場面はよかったなあ。あとはやっぱり「お尻をかぎ回る猿のまね」シーンですね(笑)はじっこの方で見てたのでそのシーン目の前でねえ。思わず爆笑。

 ミュージカルらしく濃ゆいメンバーの中、一番あっさり顔のけーちゃん(笑)だって周りが山崎裕太だの速水けんたろうお兄さんだの濃い人多くって(脇役の方は基本演劇畑の方々な訳だし)女性メンバーはメイクがめっちゃ濃かったし。ガブリエラの玉置成美なんて特にアイシャドウばりばりだったので、2人のシーンとか『……国際カップル?』みたいな状態で。もっと舞台化粧したらけーちゃんどうなんでしょうね。見てみたい(笑)
 そして背は高いんだけど、ほっそいなー!乳酸倶楽部(笑)で鍛えた腕は確かに筋肉がきれいについていましたが、舞台と言えばまぼのあのガタイを見慣れているもんですから、比べるととにかく細い。でもさすがによく動く!ジャニーズってダンス鍛えてるんだなって感心!*1
 気になる歌の方はと言えば……頑張ってました。さすがに玉置成美と一緒の曲歌うと「…無理だよなあ」と思いますが(笑)、少なくとも歌い出しが3度違うこともなかったですし(@まぼ)。素直な歌い方で、声を張っていくといい響きを出している部分もあったので、もうちょっと発声頑張っていったらいいハモリ隊*2になるんじゃないかと。ま、少なくとも『中居レベル』を語ろうなどとはおこがましいレベルっすよ小山さん(笑)

 今日はイノッチが見に来ていたらしいです*3。カーテンコール後帰っていくイノッチ達を見て興奮気味の客席でしたが、突然ダブルアンコールに出てきたけーちゃんを見て思わず反射的にきゃーと言ってしまいました。いや、久しぶりに叫んだなあ。だって今年トキコンなかったからさー。スマコンどうなんだろうなー。

 来週もう1回見てきます。今度はセンターから見られると思うのでより楽しみだ。

*1:ここツッコミどころ。だって最近SMAP踊りがちゃきちゃきなの少ないんだもーん。まぼの踊りは大振りだし(笑)

*2:TOKIOのハモリ隊と言えば太一とリーダーですが、太一のハモリはものっすごく好きなんです。テゴマスのまっすーの下ハモも好きだ。覚えてカラオケで歌ってみたいがむずかしんじゃー!

*3:以前、青山劇場で光一くんの真後ろに座ったことあるよ!といっても真後ろに座っていると顔は全くわからず「誰だろうこれ?」と思いながら後頭部を眺めるのみ。わかったのは翌日ネットを見てからだったというオチ。