M2 Kaleido

ジャニヲタあるふぁがmixi、はてなダイアリー、interviewsなどで書いてきた2001~2013の記事をまとめた倉庫。現在は『MK LIfe』をものっすごく思い出した頃に書いてます。

My summer ends 〜 SMAP in KOKURITSU on 9.10

 話は9/9夜に遡る。デビュー15周年公演、10周年での苦い思いを胸にか(^^;;)決して声高には主張してこなかった面々だけど、それでも誰もが待ち望んでいた日だったと思う。そんな記念日の公演終了後、友人から来たメールを読んで「えええ?!」とびっくり。中居くんが肉離れでダンスが出来ず、ソロがカットとのことで。おいおいおい。待ち合わせを決めるためにキキさんに電話をした時にそのことを伝えたら「ええええ〜〜〜っっ!」と。動揺させてすまんねえ。

 で、行ってまいりました10日公演、去年行ってないので初の国立競技場。今回はD1ブロックという「はじっこかよ!」な席。今まで自分が参加したアリーナは前後の差はあれどもC〜Fの7.8あたりが多かったので、キキさんから場所を聞いた瞬間「ど、どんな席なんだろう……」とかなり驚きました(とりあえず「1塁ベースからホームベースを見るようなもんじゃん?」と説明したのが正しかったかどうか)。ただ、今まで行った公演に比べて、周りのみんながお行儀いい、というかおとなしい。うちわあげっぱだのバッファだのと色々体験してきたことに比べれば……視界がちょうどステージまで開けていて、おかげでほぼメインステージのセンターは見えました。花道の先はちょっと見えづらかったけども。
 そしてこの席のおかげで最高の体験が!これはアンコールの辺りで書こうっと。

 Dear Woman〜TAKE OFF〜Buzzar Beaterまでのくだり、やっぱり中居くんはほとんど踊らず。ほぼ後ろの方に下がって流してる感じだけども、モニターにアップで写るところでは誤魔化しきってるところがなんかやらしいんですけども(笑)Buzzar Beaterの終わった後、「皆さんにご報告がありま〜す」と肉離れについて報告。「踊ることは出来ません。が、歌うことは出来ま〜す!」に歓声……だけではない、「お前歌えんのか?」的ネタ系なものを感じてしまうのは気のせいか、それともあたしが根っからの中居ファンだからなのか(いいかげん穿った見方が板に付くがな)。
 続いてのダンスコーナー不在は、ちょっと5年前を思い出してどきっとしたりもした。4人という人数は意外とトラウマなのか(それが初めて見たスマコンだったんだけどねえ)……最初の途中階段の上り下りもずいぶんメンバーに助けられていたし。それでも杖を使ったダンスや上着を投げ捨てての踊りなど魅せてくれた場面もたくさん。ソロのカット(これは完全にダンスコーナーなんだなあ本人にとって。まあ、あたしもそう思うけども)はやはり残念だったとも思いつつ……でもなんとなく見てて「きっと本人が最初にイメージしてたものとは違うんだろうなあ(目の病気をしたりして時間がなかったらしいので。本当は歌詞を自分で書くつもりだったというのを聞いて「ああ、やっぱりねー」と思った。あの作りだったら途中途中で小芝居がもっと入らないとならないはず)と思っていたので、来年また中居の思い描く完成品を見せてもらいたいものだと思う。……たとえ去年のように演出過剰だったとしてもな!(笑)

 さて、さすがにTOKIOのように全曲コメントは無理だと思うので、セットリストの合間にちょっとだけコメントを。


オープニング


 セットはジャングル。なぜか赤ん坊のアニメの5人がむちゃくちゃ適当な会話を(笑)その赤ん坊がでかくなったと思ったらメンバーの現在の姿へと成長。しかも画像の中、まっぱだぜ!なんかお腰の辺りだけ帯が入ってるのが余計やらしくて笑っちまうんだが(笑)まあ、あれは所詮アニメですが……あれを見ながら、かつてグランドキャニオンで素っ裸で走ったという馬鹿の揃ってる某バンドを思い浮かべてしまう(笑)
 そして、ステージ上方(18メートルあるそうだ。ひええ)から棒状のリフトで滑り降りてくるSMAP。赤いマントが翻ってかっこいい!そのまま花道先端へと登場。

01.Dear WOMAN

02.TAKE OFF

 TAKE OFF好きだなあ。なんだかんだで部屋で口ずさんでしまう。でもこの曲、一人で歌うと息継ぎできねんだこれが(笑)

03.buzzer beater

04.Theme of 018

 第1回ダンスコーナー(10日はここが中居不在だった)。途中青いイナズマとたぶんオーライがサビ部分だけ入る。青いイナズマは中居ダンスすんげー好きなんですがねえ。ただあの軽いフットワークはさすがにもう無理かのう(^^;;)

05.paripia

 下3人の歌という珍しい取り合わせ。パリピアリーダー吾郎の歌が可愛くって気持ちいい。んで、2番はステージ奥のカメラに向かって歌うんだが(なので生の客にはおけつ向けてるんですが(^^;;)みんなが入れ替わり立ち替わり楽しそう。10日はごろちゃんがなんと腰の辺りに顔を近づけてきた慎吾の頭を押さえつけて髪をくしゃくしゃするという場面が。なんかその絵は……ついいらん妄想をしてしまう絵だろうよ(^^;;)

06.KANSHAして

07.アイーダ  ←サッカーの、「おーおーおおおお、お、お、」ってやつ。

08.ロコモーション

 昔からある洋楽の「カモンベイビードゥーザロコモーション」てやつ。モニタに映る踊りを一生懸命真似したんだけど最後まで覚えられなかった。そういうの、事前にスマスマでやっといてくれよ!さりげなく2ヶ月前くらいにさあ(笑)
 最初の数公演は木村が客席を煽る進行役だったんだが、途中から(多分日産辺り)つよぽんが「ロコモーションリーダー」に就任。MCにて報告時のつよぽんが無駄にうれしそうで面白かった。

09.Nai Yai Yai

 中居の甘えた声から始まる、ちょっと弱いオトコの歌というか。日産のMCネタはこの歌の話題に終始。「最後の2回目のNai Yai Yai、みんなが内側に集まらなきゃならないのに剛だけずーっと客席に手を振ってる!」と木村と慎吾が暴露。日産2日目はは結構中居の目が本気だったので怖かった(笑)

10.BANG!BANG!バカンス

 ほんと、この曲はライブソングだなあ。全員で「バカ〜バカ〜バカ〜!」だの「ガキ〜ガキ〜ガキ〜!」だのと叫んでいると、某ドラマーに「どM!」と叫んでいるのと同じカタルシスがあるね(笑)

MC

 今年は中居くんがとてもおとなしい。もともと司会ばっかりで自分のことはあんまりいってくれない人だけども、今年はそれもあんまりなかったような。中居くんのMC中にやってたことの最大の記憶といえば、日産初日で雨で濡れた舞台を足でぞうきん踏んでふきふきして歩いてた「ふきふきおじさん(←木村命名)」だもんな……代わりといっちゃなんだけども、今年はつよぽん爆裂!なんか10日は「マイクを微妙に外して叫ぶ」というスキルを修得していたよ……大したことはしゃべってなかったけどおかしかったよ(笑)


11.星空の下で

 輪になって腰掛けて歌う面々。地面がぐるぐる回るのはまあ、ご愛敬か。新潟の頃は一生懸命木村くんが「空に星が見えそう!」というも「なんかまだめちゃめちゃ明るい……」という感じだったが、日産あたりで「ペンライトが星に見えない?」というトークになり、国立の頃は(天気が悪かったせいもあるが)すっかり日暮れてきた。一度すべてのペンライトを消して、歌が始まった瞬間つけるというのが福岡から始まったらしい。これはすっげー綺麗だった!絶句。
 中居くんが黄色いパーカーでちょこんと座ってる姿がまたかわいくってねえ。表情と手の仕草にめろめろ。さすがだぜ!音消ししたら誰よりも名歌手だぜ!(爆)

12.ダンスコーナー

 すいません、はっきり言って中居くんしか見てないんですが、どのくらい見てないかというと日産までは真っ暗な中でスタンバイしてる中居くんばっかり見てたです。もともと構成としてはソロダンスの合間にペアダンスやトリプルダンスを入れていて、交互にライトが当たるようになっているのね。結構みんな上手いこと暗闇を移動していて「あ、今度はこっちか!」という驚きがある。
 ところが、日産は中居くんがあまり移動できないのでずーっとセンター付近にいるのね。ずーっと微妙にライトが当たっているという(笑)おかげで余計まじまじと見まくってしまいました。ついでに、初日から「おおお!」と思っていた2topダンス、ようやく今日正面から見れた……中居の周りを踊り回る木村という不思議な光景を見た……(笑)

12.Piece of world

 中居くんの歌う「君のため」というフレーズが好きだ〜。

13.STAY

 STAY、あたしには完全に「15周年おめでとう、これから50〜60年よろしく!」という歌に聞こえます。中居くんのパートの歌詞がたまらないんですよ。「大事なのは 続けること 楽しいだけでいれない時も」……恋愛風味にまぶしてあるけどSMAPの未来にもなぞらえているような。人これを盛大な勘違いといいますが(笑)コンサートの醍醐味ってそこじゃないですかね。一緒に歌ってる気分になって、こっちから歌いかけてる気分になって……気付くとペンライトがマイクみたいな扱いになっててすげー恥ずかしい(笑)

14.Call Your Number

15.simple

16.雪が降ってきた

17.song of X'smap

 「simple」の後の映像で、ジャングルで現地人がブーメランしてたらなぜか雪が降ってきた……という強引な画像が流れた。毎年夏のツアーだから冬の歌はなかなかやれなかったんだけども、こういう形で持ってきたか。song of X'smapは1番はスローに歌っていたけど、2番のポップな感じがよかったね。中居くん、階段を下りてくるときに慎吾に肩を支えられていたよ。

18.バラードメドレー
 らいおんハート(吾)→朝日を見に行こうよ(剛)→夜空ノムコウ(中)→オレンジ(木)→Triangle(慎)→Triangle(全員)

 バラードはメドレーでやられても辛いな……曲に入り込めないうちに終わっちゃうんだよね。オレンジはつくづくそう思った。元の曲のアレンジ好きだしなあ。しかし、夜空ノムコウの中居くん、上手かったです(曲の途中だというのにすげー拍手の嵐だったもん)。小田和正コンサート参加で何か掴んだのだろうか。だったらもっと鍛えてもらえ!

19.Everybody(慎吾ソロ)

 かっこよかったです。去年は「やりたいことはわかるんだけどさー」だったけど、今年はひとつの完成形を見た感じですね。しかし、新潟でやったときは結構身体締まってるなと思ったけど、なんか国立で見たら太ってたぞ……

20.L-O-V-E(吾郎ソロ)

 かわいい〜。画面に映るエビちゃん達も華やかでよかったけど、椅子に座ったまま運ばれるごろーちゃんもきゅーてぃー。しかし、セリフ部分はあらかじめアルバムに入れない方がいいよなあ。

21.モアイ(木村・慎吾)

 慎吾の衣装、なんかむちゃくちゃかわいかったんだけど……あの帽子と片方ボタン外したオーバーオール。あのかわいさは一体どこに向かってアピールしてるのか?ずーっとキキさんが「かわいい〜、かわいい〜」といっていた。

22.女の子とLOVE SONG(中居ソロ)

 中居くんの肉離れのために国立ではカットされてしまった幻の曲。曲が始まる前のチャット部分、「好きじゃなくて……あ・い・し・て・る byマサヒロ」みたいのがもう、かゆくってこっちが恥ずかしいわい!普段間違っても言わないことをこのソロでやってみようと思ったんだとは思うけど……来年リベンジ希望っすよ中居さん!

23.TOKIO(剛ソロ)

 韓国語で歌う、ジュリーのTOKIOのカバー。ぜひ、我が愛するグループのTOKIOの曲のカバーも一度やってみてもらいたいもんだと思うけど(笑)すげー面白かったし盛り上がったと思う。ぶっちゃけ、ハングルは解らないから、曲くらい解らないと辛いものがあるので、カバーってのは考えたんじゃないですかね。しかしラスト、フライングはオープニングより高い位置まで上がってたぞ……確実に20メートルは超えた位置まで上がってたってことだよねえ。

24.君がいる(木村ソロ)

 王道のバラード。いやあ、さすがに彼が歌い上げれば様になるとも!

25.だいじょうぶ

26.心の鏡

 ここらへんで「本編終わりだぞー」とメンバーが手を振り始めます。「だいじょうぶ」は去年の「Dandy Darlin'」と同じ感じの曲調。なんかTOKIO風腕振りが似合う歌(笑)「心の鏡」は定番曲だけど、定番曲って楽しいねえ。

27.ありがとう

 今回の未発表曲。のびやかな高音……歌番組で外さず歌えるかな(^^;;)聞いていて気持ちのいい曲です。また中居ソロパートの声がちょっとファニーボイス気味でかわいいんだ。

アンコール

 国立10日。アンコールはトロッコに乗ってメンバーが後ろまで行くんですが、D1ブロックはすなわち端っこなのですぐ脇をトロッコが通るんだね。で、Cブロックあたりまでは脇花もあるので比較的スタンドに近い方を通っていたんですが、Dブロック近くのスタンド脇には車椅子席があるんで、かなりアリーナ側に寄って走っていったのね。中居くんの乗ったトロッコがほんの3メートルくらい先を通っているとき、中居くんがこっちを見た!必死にうちわを振っていたら、こっちに手を振ってくれたんですよ〜〜〜!*1キキさんと2人で絶句してしまいましたよ。いやー、後光が差して眩しく見えた……*2ああ、うちわってこうやって使うんだなあと実感。よく働いてくれたよ今年のうちわ。ほんと、今までのスマコン歴で最接近記録更新しました。キキさんありがとう!

28.BANG!BANG!バカンス

29.真夜中のメリーゴーランド

 久しぶりにライブで聴いた曲。すっごく「ライブだあ〜」て感じの気持ちいい曲なんですが、ラッキーさんはうらやましくて嫉妬するのがオチなので(笑)ろくにモニタも見ずにモンキーダンス踊り狂ってました(笑)

30.世界に一つだけの花

31.たいせつ

 なつかしいなー。「ブラザーズ」レンタルしてきて見ちゃったもん(笑)

32.笑顔のゲンキ

 実はキキさんがカラオケで歌っているのしか知らなかった曲(笑)札幌公演後にセットリストをチェックしていてこの曲をやることを知ったときは、これはキキさんの呪いだと思いました(笑)

Wアンコール

33.SHAKE

 12日日産でカットされてしまった曲。この日ほんとに中居くんが乗ったリフトが回ってくる近くの2階6列目に座ってたので、中止さえされなければ結構近くまで来たはずだ。見たかったよう。


 この日は9時公演終了だったけど、アリーナだったこともあり、規制退場にそって出ていったら四谷付近ですでに10時近かったからね。そこから飲みに行って2時くらいまで萌え語りをし、漫喫で二人でようつべみて色々反芻して朝まで遊んでました。スマコンてなかなか終わってから遊んで興奮を分かち合ったり出来ないことが多かったのでほんと、楽しかったよ。

 こうしてあたしの夏は終わりました。ちょっと寂しいなあ……といいつつ、今度は秋が始まるのだ。まぼの舞台が10月だ!確実に萌えと金が飛んでいる今年です……

*1:うちの近辺は中居うちわの持ち主が多かったので、半径2メートルくらいの人はみんなそう思ってるかもしれん。しかし、幸せな勘違い出来る距離に入るだけでもものっそい大変なのよ(^^;;)

*2:スタンド背面のライトがこっち(つか、中居くんを)照らしたので眩しかったというのが真相。おかげで見えづらかったよ!必死に見たけど!