M2 Kaleido

ジャニヲタあるふぁがmixi、はてなダイアリー、interviewsなどで書いてきた2001~2013の記事をまとめた倉庫。現在は『MK LIfe』をものっすごく思い出した頃に書いてます。

LIVEバトン

自分的には「夏のSMAP、冬のTOKIO(厳密には春コンなんだけども、行けるのがたいてい2月and北の方だから……なんか冬っぽい)」でここしばらく定着してるんだけども、この夏はSMAPにくわえTOKIOのGigもあるのでLIVEざんまい!てことでバトンを強奪してきたー。


◇LIVEバトン◇


■今まで参戦したライヴの回数は?
 数えてみた。今年の夏が全部終わって60公演弱かな。

■参戦時の服装は?
 TOKIOはなるべく紫を着たいと思ってはいるんだけども、なかなか紫の服とか持ってなくて。仕事先から直行とかもままあるし。下手をするとスーツすれすれ、みたいな。
 SMAPはそういう縛り(笑)がないので、ほんとに普通の格好。Tシャツかサマーセーターとパンツ。ただ、サンダルは必ず旅行用らくちんどたサンダル(靴底高し)。

■ライヴ参戦回数が最も多いバンドは?
 TOKIO。だいたい30回弱。ちなみにSMAPが20回弱。
 ただ、TOKIOは1日2公演あるけど、SMAPは1公演だからなあ。その代わりSMAPは3時間30分がミニマムスタンダードだけど。

■ライヴ参戦時の必需品は?
 TOKIOは紫ペンライトとオペラグラス。とはいっても基本的には身体ひとつで何とかなる。
 SMAPはそうはいかないので下準備必須。あんまりうちわは好きじゃないのでペンライト派。500ペットボトルは凍らせたものか氷を入れたものないと死んじゃう。最近はリストバンドも持っていきます。スタートしてしばらくは明るいのでペンライトっつー訳にもいかんので。

■今までつまらなかったライヴはありますか?
 基本的にはあまりないんですが、SMAPの毎年初日の通称「公開リハ」はTOKIOのそれの比でなくぐだぐだだ(ドリスマ時に体験。4時間半くらいコンサやっとった)。今年はずいぶん完成度が高かったとの噂だが。

■ライヴを楽しむ自分なりのコツは?(気をつけてる事等)
 曲はなるべくしっかり予習します。踊りたいから。ただ、ついつい歌ってしまうので声が大きくならないように要注意。あらかじめ解ってるふりとかもマスターしていきますし、セットリスト、ネタバレもあえてチェックしていきます。でないと見所を見落としやすいんだもん。
 今でこそ1ツアーでそこそこの回数参加できるようになりましたが、基本的にライブは何回行けるかわからないので、1回のライブで楽しめるものはすべて楽しんでおきたいと思うのね。そこからネタバレチェックは始まっているんだと思いますが。

■他人の「これはないな」というライヴ中の行動
 腕あげっぱ、うちわあげっぱ、バッファ、椅子乗り……特にスマコンのアリーナはねえ。すんげーよ。結構かりかりしながら見てますが。

■CDとライヴの違い・良さをそれぞれ
 ほんと、CDとライブって印象違うもんだなあとコンサートに行きだしてから思うようになった。最近ではライブに行ってからの追体験をCDでしているような感じ。前から思っていたのが「部屋で聞くときに向いてる曲とドライブ中にかけて似合う曲って別だよなー」ということで、それと同じでTOKIOなんてロックだけにライブ向きだし。SMAPも外系(ドライブ中に聞くと意外にはまる)なのでそのイメージが強いのかも。あくまで個人的印象ですが。

■いつからライヴに行くようになった?
 ジャニ系では1999-2000のカウントダウンコンサートが初参加で、その次の年のTOKIOコンサートから本格参戦。SMAPは2001年ウラスマツアーから。

■初ライヴはなんでしたか?
 ジャニーズを除けば実は圧倒的に女性ボーカル好き。そんな同じ趣味の友人と行ったのが、最初は鈴木祥子、その次が谷山浩子。全く縦ノリとは遠いところから……
 その次がドームのカウコンなので、あまりにもギャップががががが。

■印象に残ってるライヴ3本
TOKIO 10th anniversary LIVE 2004 武道館オーラス
 席は1階の一番後ろの壁に張り付き、しかもオレはステージママかと思うような見切れ、太一サイドの為まぼの顔はシンバルで見えずの大変な席でしたが、それでもあのアンコール、みんなで歌ったLOVE YOU ONLYは忘れられないし、「一生お前らについてくぜー!」と思ったライブだった。ラストのメンバーの涙ぐんだ顔………が、ちゃんと見られたのはDVDになってからなんだけどね(笑)

SMAP 2002 Drink! Smap! Tour 東京スタジアムオーラス
 これまた大変なライブでねえ。夏から始まったツアーがだらだらと11月までやっていて、11月3日だというのに野外、しかもメンバーの衣装は夏仕様、あたしもコート着て膝掛け持ってバラードでも踊り狂った(寒かったしね……ライブのノリがTOKIO仕込みだからさー)なんつーすさまじいライブだったですが。
 実はその前の年が例の吾郎ちゃんの事件があって途中から4人のコンサートとなったツアーでね。ドリスマツアーは開幕からずっとそのことをネタにしまくって(聞いてる方が「いいのか?」と思うくらい(^^;;)オーラスまで来たんですが。
 その日のトリプルアンコール(SMAPはダブルアンコまではデフォなので、まあ、これがいわゆるオプションのアンコールだと思いねえ)での5人の挨拶のあと、『BEST FRIENDS』を歌ったんですが、最初のパートを歌うはずの中居くんが声を詰まらせて歌えずに肩からかけていたバスタオルで顔を隠してしまったのね。これは来たねー!なんといっても、めったなことでは涙を見せる人ではないのでね(ほいほい目を潤ませるどこかのパープルちゃんはそれはそれでおいしいけどね)。「一生(ry」と思いましたよ。まあこれもご多分に漏れず、ちゃんと見られたのはDVD(ry

SMAP 2002 Drink! Smap! Tour 広島公演
 8/17の公演だったので、翌日誕生日の中居くんのバースデー企画ありだったのですよ。30才の誕生日だったんだねー(笑)非常に照れ屋の人なので、どう喜んでいいか解らない様子がもうかわいくてたまらーん!
 基本的に中居の誕生日はライブ中だけど、他のメンバーはツアー時期に当たらないということもあり、数日違うとお祝いをやってくれなくなっちゃったんですが、今年は8/18がライブだったのでバースデー企画あったみたいです。行きたかったよー!

■グッズは買いますか?
 買いますね。写真もののビジュアルを見てゲットしてるので、ロゴものはあんまり。ビジュアルを見るのでうちわも毎年買ってるわけではないです。今年のうちわはなー……まぼはこりっきーちっく(爆)だし、中居はふざけた顔してるし……買ってほしかったらちゃんと写れ!

■野外の経験はありますか?
 SMAPは野外率高いよ。すがー気持ちいいです♪ただ、今年の8/12の雷雨はきもが冷えた。メンバーがトーク中、真剣に「中止になるかと思った」といってたからな。今日(8/18)の福岡スマコンも台風でひやひやさせられた。中居、BDコンに台風呼んでるぞ。

■行った事のある音楽フェス
 なしおくん

■今行きたいライヴは?
 ジャニーズだったらNEWS(小山っちかわいい)、たきつば(夢物語踊ってみたい)、嵐(TOKIOと同じ匂いがする)かなー。

■現時点で参戦が決定してるライヴはありますか?
 TOKIO Gigs札幌、SMAP国立

■大体何人で行きますか?
 1人〜4人
 仕事の都合でいつ行けるかわからないのでチケットは一人で取ります。で、TOKIOは必ず誰かいるのが解っているので行けるところがわかってから連絡を取ると(笑)SMAPは友達が少ない(てか、いても待ち合わせなければ会えない)のでなかなか都合を合わせられず一人で行くことが多いかな。

■1人でライヴに行けますか?
 SMAP1人で参加できたら何でも1人で行けると思うよ。入場から帰宅までゆうに半日かかるから(笑)

■あなたにとってライヴとは!
 盛大に夢を見られるお祭り、でしょうか。夢、人それを盛大な勘違いとも呼ぶけども(笑)

■バトンを回す6人は?
 6人も知り合いいねえー。定期的にライブに胸焦がしてる「現役」な方なら誰でもどぞ。