M2 Kaleido

ジャニヲタあるふぁがmixi、はてなダイアリー、interviewsなどで書いてきた2001~2013の記事をまとめた倉庫。現在は『MK LIfe』をものっすごく思い出した頃に書いてます。

M2共演報告!

 ショカツ、始まったねえ。4/11スタートで、見れたのは日曜だけど(笑)心配してたほど鼻につかない(ああいう役立たずの学者はいそうだと思った)ので安心した。ああいう何も知らなそうなのはやっぱりいじめてやりたくなる(笑)

 で、ドラマスタート日恒例「出まくり」まぼ。始球式見たけど……なんかフォーム変じゃなかった?クリケットみたいだったよ、足が……
 まぼが宣伝に出たという「いいとも!」、木曜かなんかにやっと時間が出来て見たんだが……もっと早く見とけばよかったよ!中居くんが出てんじゃん火曜日って(←自分ほんとにファンなのか?)。Wまさひろの共演!これを語らずして、何が「M2 Kaleido」だというのだろう。つーか、あの5分足らずのコーナーをこんなに熱烈に見た奴もそうはいないに違いない。
 事実にあるふぁの勝手な感想まで加えた、おそらく日本で一番詳しい「まぼ、いいとも番宣出場!中居くんとレアなツーショットだよ」レポート(笑)


 その日は、前のコーナーから中居くんがやたらハイテンションだった。『ナースのお仕事3』の面々が番宣に来ると「俺ずっと再放送見ててさー、『3』も見たくなったんだよ。フジテレビの戦略にハマっちったよ〜!」って、ほんとにその時間暇なのか?と疑いたくなるようなこと叫んでみたり、マチャミにバカ呼ばわりされるくらいはしゃいでみたり。どうやら、元気だったのではなく寝不足でキレてる方のハイテンションだったんじゃねーか説が有力。考えてみたら前日が生スマだったんだもんねえ。

 で、デザインケーキを見るコーナー、仕切りが中居くん。「お客さん、今日は運がいいよ〜!ナースが見れて、今度は……」というような中居くんの言葉に、客席がもう期待して「キャー」というと……「出したくないもん」とマコちゃん芝居で拗ねてみせた。かわいかった……(笑)さすがジャニーズ1の女装キャラ、中居正広。まぼの女の子芝居と匹敵するかわいさ。しかし中居くん27歳だからねえ。……恐ろしい(笑)

 そしていよいよ。「まさひろつながり、松岡昌宏くんでーす!」と中居くんが呼ぶ。いやもう、この「まさひろつながり」という言葉だけで震えがきたよあるふぁさんは。そしてスーツにメガネ姿のまぼ登場。結論からいうと、えらくおとなしかったです(笑)きっと、まぼ単品のファンの人が見たらたいしておいしくなかったんじゃなかろうか。

 中居くんとまぼ、隣に並んでポスターが出てきてのやりとり。後ろに『愛はヌード』がBGMでかかっていたからすごくごまかされていたんだけど、事実あたしも1回目は全く気づかなかったんだけれども、何度も見ると会話が成り立っていない(笑)中居くん、ちょっと話を振って「しゃべるかな」と思って待つんだけど、まぼってば相づち打ってるだけなんだよね。
 「今日からですね」
 「ええ今日から」
 「10時」
 「はい10時」
 「10時ですね」
 オウムかてめえは!みたいな(笑)
 最後には中居くん、「後輩なのにでかいですね」結論はそこへ行くのか……(笑)いや、確かにそうもろに真横に並ぶと、身長差は強烈だけどもさ(笑)またさー笑えるのが、この2人話している間ほとんどお互いに目を合わせてない……いやまあ、あんな至近距離で客席見て会話してたら目線合わないのは確かなんだけどね。中居くんとかだいたいいつもそんなだし(自分がしゃべってるときは完全に前向いてて、相手がしゃべってるときにちらと見てたりはするけど)。でもまぼって、ほんとに相手の顔見たいと思ったらカメラ無視して向きたい方向くからねえ。バラエティでしょっちゅう真横向いてしゃべってるまぼりんだし。(ちなみに奴は恥ずかしいと思ったら平気でカメラにおしり向けて顔を隠したりもする)
 一番おかしかったのが、まぼのあまりのおとなしさに焦ったのか、まぼが席に着いたときに中居くんが「松岡くんは、TOKIOでドラムを……」なんて言って、さすがにそれにはまぼも「そんな、初めて会ったわけじゃないんだから」と笑ってた。これはかわいかった♪

 その後、みんなでケーキを見るとき、所在なげに場所探して後ろの方からそーっと首伸ばして覗き込むまぼ(これ、今にして思うと羽村っぽいね。所轄の事情聴取を後ろからうかがってる様子、完全に一緒だ)のことをタモリさんが「すいませーん、松岡参加してませーん」とチクリ(笑)まぼ、「参加してますって」って苦笑したら中居くんがしみじみと「松岡いいよねえ、背が高いから後ろの方からでもちゃーんと見えるもんねえ……」と。ああやっぱり呼び捨てなんだなと当たり前のことに感動した(笑)しかし、中居くん、よほどまぼの背が高いのがうらやましいんだなあ……これだけのやりとりで2回も身長ネタ出るとそんな気するよね(笑)マチャミから「大丈夫、中居くんも背が高いから」と慰められて苦笑していたけど。

 あとはもう、まぼほんとにおとなしいもんでした。エンディングにポスター持ってもう1回出てきたけど、特筆するほどのことはなかったし(全部そうだという説もあるが)。
 しかし今回、ダブルまさひろのツーショットというレアなものを見て(少なくともここ1年はお目にかかったことがない。その前はなー、あたしの視界にまぼが入ってないからなんとも言えないが(^^;;)思ったことが一つ。
 顔が似ている……これは以前、NIFTYの会議室でパンピなファンの人が言っていたこともあるんだが、この2人、結構似ている。中居くんのアーモンドアイとまぼのどんぐりまなこ、どっちも切れ長というより丸いという方が近い目。高い鼻と薄い唇。顔の中でのパーツのバランスが似てるのかもしれない。たとえば、あの2人の身長差というのは普段中居くんと慎吾、あるいはまぼと太一と組み合わせで結構目にしているものなんだけど、そのあたりと比較してみても明らかに顔立ちが似てるんだよね(また、そういえば慎吾も太一も顔が濃いよな……)。あたし、中居くんとリーダーは似ていると思うんだよね。そしたら友人が「まぼが一番TOKIOの中で誰かと似てるとしたらリーダーだろう」と言っていた。そうか、そういうもんなのか。


 ジャニーズがらみの企画でもなく(いやまあ、そういう企画にまずSMAPは出てこないけど)、歌番組にグループ同士がいたのでもなく、「司会・中居正広」と「俳優・松岡昌宏」というお互いがもっとも力を入れてる立場にたっての共演(大げさか(^^;;)というのが、なんとも感慨深いものはあるよね。しかし次回があるとしたら、もーちょっとかみ合った会話が見たいっす(笑)すごく遠慮あったよなお互い。とくにすごくまぼがおとなしかったし。

 この2人、10代の頃はどんな関係だったんでしょうかね。2人の性格考えるだにあまり仲良かったとも思えないんだけど(笑)だって、年下思いっきり押さえつけの中居くんと押さえられれば反発するまぼだもんねえ。もしSMAPに入ったのが慎吾じゃなくてまぼだったらと思うと恐ろしくなるもん。絶対やってこれてないって思う(笑)